1. 思っていたよりも使いにくい、タブのウィンドウへの独立化
Firefox 4 では、タブをウィンドウからスムーズに独立させることができる。しかし、このスムーズというのは「内部で再生されている動画が停止しない」という意味でしかなく、残念なことにアドオンの利用が増えるに従い動作が緩慢になった。
また、タブをウィンドウとして独立化させるとき、つかんだタブを離した位置にウィンドウとして開かれるない。独立前のウィンドウに重なるにして開かれるので、操作の直感に反する。
Chrome, Safari では、タブをドロップした位置にウィンドウが開かれるので使いやすい。
2. 手に馴染んでしまった、タブグループ分けのショートカットキー
結果、タブを独立させることはせずに、分離させたいと思った瞬間、ショートカットキー
Ctrl + Shift + E
を押し、Panorama を起動。 タブをグループ分けするようになった。
当初、「Firefox 4 へ移行するための設定」 では、
Firefox 4 は外観の変化も去ることながら、Google Chrome と同じように、複数のタブを開いているときに、Youtube で動画を再生しているタブを D&D してウィンドウとして独立させても、再生が止まることがない点が魅力的。自分としては新しく追加された機能、
よりも重要。
なんて言ってたのに、タブをグループ分けしないで使うことが全く考えられなくなった。 (@_@;
3. Panorama の使い方と設定
ボタンの位置を変更
タブのグループを起動するためのボタンは、隅の方に配置していたけれど、
多用するようになったので、押しやすい位置にボタンを配置。
タブの検索
タブをたくさん開いたときに、目的のものを探すのも簡単で見やすい。
- Ctrl + F
- 文字の入力
でスポットライトが当てられ、Enter によって開かれる。これによりマウスいらず。
新規グループに新規タブ
新しいグループを作り、新規タブを開きたいときは、
- グループ化されてない領域でダブルクリック
操作性が非常に良い。
これにはショートカットキーは割当てられてないのかな?
アニメーションをさせない
もし、PC の処理性能が低く、開いたり閉じたりするときのアニメーションを切りたければ、ロケーションバーで
about:config
を入力し、
browser.tabs.animate
trueからfalseに。
4. Chrome に Tab Sugar
自分としては、全く注目してなかった機能だったので、
「使ってみないと、その必要性ってわからないものだ」
と、つくづく実感。てゆうか、この機能のないブラウザはもう使う気になれない。
Google Chrome にも、同様の機能を追加してみることにした。
複数のタブを簡単にグループ分けしたり整理したりできるChromeのアドオン「Tab Sugar」 : ライフハッカー[日本版] によると、
Tab Sugarでは、Panoramaと同じようにタブのグループを作り、スクリーン上でそれを整理したり分類したり、オープンもしくはクローズドなグループに分けたりできます。グループ間のタブの移動は、ドラッグ&ドロップするだけです。
Tab Sugar をインストール。
オプションで Firefox と同じショートカットキーを割当てた。
でも、まだ動作が安定してないようなので、今後に期待。
0コメント:
コメントを投稿