2009年2月5日木曜日

ブラウザに記録されてしまった ID とパスワードを削除する–Internet Explorer, Firefox, Google Chrome の場合

1. ブラウザのオートコンプリート機能による記録

他人の PC で Internet Explorer を使い Google にログインした。このとき、オートコンプリートにより誤って ID とパスワードを記憶させてしまった。 (@_@;)

090205-018

上記のダイアログが出たときに、反射的に「はい」を押してしまったので、ID とパスワードが保存された。

 

2. Firefox に保存された ID とパスワードを削除する

Firefox で保存された ID とパスワードを削除するには、

  • メニューより ツール > オプション > セキュリティ > パスワード

における 「保存されているパスワード」から削除することができる。

090205-021

 

3. Internet Explorer に保存された ID とパスワードを削除する

Internet Explorer では、オートコンプリートが表示されたフォームで削除する。

Windows TIPS -- Tips:IEのオートコンプリート履歴を削除する によると、

オートコンプリート履歴がドロップダウン表示されたら、削除したい項目を選択し、Delキーを押す。

上記の場合、ログイン画面において、ID を入力しはじめると候補が表示される。このとき、下方向のカーソルキーを押し、削除したい ID を選び、Delete キーを押した。Backspace ではないことに注意。

090205-019

この操作により、削除する旨のダイアログが表示されるでの「はい」を選択。

090205-020

ふぅ~、一安心。 ^^;

この方法は、Firefox でも同じように機能する。

 

4. Google Chrome

Google Chrome の場合、

  1. 設定より、「パスワードとフォーム」で検索する。
  2. 「保存したパスワードの管理」をクリック。
  3. 保存されたパスワードを削除する。