2015年2月14日土曜日

OneDrive に接続できず、サインインできなくなった

1. OneDrive が使えない

オンラインストレージの一つして Microsoft OneDrive を利用している。しかし、突然、使えなくなってしまった。

スタートメニューより OneDrive を起動すると、

「OneDrive に接続するときに問題が発生しました」

と表示される。

SnapCrab_No-0622

OneDrive をアンインストールした後、再インストールしたが結果は変わらず。 (+_+)

また、https://onedrive.live.com/ に Firefox でアクセスできるが、Internet Explorer ではページが表示できなかった。

SnapCrab_No-1617

 

2. インターネット オプションを設定する

SnapCrab_No-1356 (2)これに対して、IEでOneDriveにアクセスできない - マイクロソフト コミュニティ によると、

インターネットオプションの [詳細設定] で、SSL3.0 のチェックマークを外してTLS1.0、TLS1.1、TLS1.2にチェックマークを入れてみてください。

そこで、インターネットエクスプローラーを起動し、

  • Alt キーを押して、メニューを表示 > ツール > インターネット オプション > 詳細設定 > セキュリティ

において、上記設定を行った。

これにより、https://onedrive.live.com/ に Internet Explorer でアクセスできるようになった。

そして、改めて OneDrive を起動したら、サインイン画面が表示され、OneDrive が正常に動作するようになった。 ^^

SnapCrab_No-1623

 

関連記事

1コメント:

匿名 さんのコメント...

ずっと困っていましたが、こちらの方法で解決しました。ありがとうございます!