2013年3月10日日曜日

Dropbox でプライベートと仕事用のアカウントを同時に利用する

1. プライベートと仕事用の Dropbox アカウントを併用したい

SnapCrab_No-0027友人とファイルを共有するために、オンラインストレージとして Dropbox を利用している。無料で使える容量は 2G なので、共有するファイルは必要なものだけに限っている。

プライベートとは別に仕事でも Dropbox を使うことになった。しかし、「仕事用」と「プライベート」のアカウントを同一にしたら、無料で使える上限にすぐに達してしまう。そのため、プライベートとは別に仕事用のアカウントを作成することにした。

自宅 PC でプライベートと仕事用のアカウントを同時に利用したい場合は、DropboxPortableAHK を使えば良い。

1台のPCで複数のDropboxアカウントを使う方法 : ライフハッカー[日本版] によると、

Dropboxのアカウントをビジネス用とプライベート用で使い分けたい人もいるはずです。ところが残念なことに、Dropboxは複数アカウントの同時利用をサポートしていません。…

DropboxPortableAHKを使う:『DropboxPortableAHK』をインストールすれば、複数のポータブル版Dropboxアプリを同時に実行できます。… こちらに詳しい英文ガイドがありますので参考にしてください。

 

2. DropboxPortableAHK の設定

予め Dropbox で仕事用のアカウントを作成した。

より、DropboxPortableAHK 1.5.5 (Windows only) をダウンロードして DropboxPortableAHK.zip 解凍。

解凍されたフォルダの中にある DropboxPortableAHK.exe を実行。後の設定は、以下を参考にした。

注意した点のみ列挙しておく。

仕事用の Dropbox 用のフォルダは、D:\Dropbox 内に作成した。

セットアップの「03. Dropbox フォルダの場所の指定」で、上記のフォルダを指定。

SnapCrab_No-0032

「08. Dropbox アプリケーションファイル」では、タスクトレイに表示されるアイコンを選ぶ。

SnapCrab_No-0034

「09. Dropbox の設定」 では、予め作成しておいた仕事用の Dropbox のアカウントを設定した。

SnapCrab_No-0037

その後、「セットアップタイプの選択」において、既存の Dropbox フォルダと「マージ」する。

SnapCrab_No-0038

最後に、既存の Dropbox フォルダを削除しないようにした。

SnapCrab_No-0039

 

3. スタートアップに登録

  1. DropboxPortableAHK フォルダを適当な位置に配置する。
  2. DropboxPortableAHK.exe のショートカットを作成し、スタートアップに登録した。

 

4. フォルダの共有

Dropbox 内のフォルダを共有するには、

  1. タスクトレイにある Dropbox のアイコンを右クリック > ウェブサイトを開く。
  2. Dropbox サイトで右クリック > 「フォルダを共有」を選択し、新しくフォルダを作成。
  3. 共有したい相手の連絡先を追加してフォルダを共有する。

 

関連記事