2010年5月1日土曜日

ウィンドウを縦方向へ素早く最大化 - ぴたすちお を使って

Windows 7 をはじめて触ったとき、何気に便利だと思ったのはウィンドウを最大化するときの操作。ウィンドウの上端または下端を画面隅まで広げると縦方向に最大化する。

この機能は「Aero スナップ」の動作の一つ。どちらかと言うと、左右二つのウィンドウに最大化させる動作の方が注目されているようだけれど、実際によく使うのは上記の操作の方だと思う。

 

Vista で AeroSnap の一部の動作を実現

AeroSnap BETA は XP やVisat で Aero スナップの動作を真似たアプリ。しかし、上記の縦方向への最大化は実装されていないようだ。

 

「ぴたすちお」でタイトルバーをクリックしてウィンドウを縦方向へ最大化

そこで、いつも マウスオーバーでウィンドウをアクティブにする設定 でお世話になっている ぴたすちお の出番。

ダウンロードして起動したら、「マウスショートカットの設定」をクリック。

画面下の「タイトルバーを」の設定で、好みマウス操作に対して「最大化(縦方向)」を設定する。

img04-30-2010[3]

自分の場合、

  • タイトルバーを右クリックしたら 「最小化」。
  • Shift + 右クリックで 「最大化(縦方向)

にするように設定。ついでに、

  • Ctrl + Shift + 右クリックにより 「タイトルバーのみ表示/戻す

で、昔の Mac の `ウインドウシェード’ のような動作になるようにしている。

 

余談

ところで、上記の Aero Snap の動作の内、ウィンドウを左右に最大化することに関して、【山田祥平のWindows 7カウントダウン】 ウィンドウ操作の効率化 には、

実は、こうした作業は、Vistaでだってできなくはなかった。デスクトップを、並べたいウィンドウだけが開いた状態にし、タスクバーを右クリックしたショートカットメニューから「ウィンドウを左右に並べて表示」を実行すればいい。

言ってしまえば、元も子もないが、つまるところは「ただし横幅半分」という条件付き最大化が、Aero Snapの正体だ。 

言われてみたら、そういえばそうだ。 ^^;

 

関連記事

ウィンドウの操作を快適にするために。