1. 音量を調整する場面が多い
PC で音楽を聴いたり、Skype でチャットしたり、Ustream で動画配信を見たりする。利用している場面に応じて、音量を調整する必要がある。
音量を変更するときは、
ワイド画面のディスプレイでは、タスクトレイのアイコンが小さく表示される。そのため、サウンドのアイコンにマウスポインタを合わせるときにストレスを感じる。
2. Tray Volume で音量を素早く変更する
Tray Volume を使うと、素早く音量を変更できる。特に上記の手順1 にかかる負担が限りなく 0 へ近づく。
タスクバーの上でマウスホイールを利用して音量を変更
Tray Voume 起動するとタスクトレイにアイコン が表示される。
追記(2012/07/19): タスクバーでマウスホイールを動かしても、音量が変更されなくなるときがある。その場合、TrayVolume の再起動が必要となる。
タスクバーよりも、画面隅でマウスホイールを有効にした方が良いようだ。
- マウスホイール > 有効範囲 > 画面隅
音量の表示
「アイコン」タブで、Digital White を選択すると、タスクバーでの音量の視認性が良くなる。
3. 理想的な UI
ところで、iPhone や iPad が小さなディスプレイに特化した UI を採用している。
大きな画面に対しても、表示領域に見合った使いやすい UI があって欲しい。例えば、タスクトレイのアイコンにマウスポインタを移動させたら拡大表示し、操作しやすいパネルが出てくれたらいいな。
0コメント:
コメントを投稿