2008年10月6日月曜日

Dropbox で Web のマーカーをポータブルに – Wired-Marker のデータをクラウドに保存

1. Web サイトを読むときも、マーカーは必需品

後で活用したい情報は、どこからでもアクセスできるようにしておきたい。だから、ブログをメモ代りに使っている。

Web 上のクリッピングには Google ノートブック を利用。ノート全体を検索できるし、いざ自分の HDD が壊れても情報がクラウドに保存されているから安心。Google ブックマークと統合されているので、メモを蓄積する場所としては最適。

 

Firefox のアドオン Wired-Marker

サイトの内容をしっかり理解したい場合、Firefox のアドオン Wired-Marker を使い、マーカーをつけながら読んでいる。

ただし、付けたマーカーは、ローカルに保存される。デフォルトでは以下の場所にデータが蓄積される。

  • C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[ランダムな文字列]\WiredMarker\local.sqlite

マーカーをつけながら読むサイトは、繰り返し読み返すことが多い。そのため、以前に引いたマーカー情報がなくななったら大打撃。(+_+)

内容を読み返すとき、マーカーがついていれば、そこを中心に読みなおせばいい。情報の取得が早くなる。マーカーがなくなってしまったら、また一から読み直し。考えただけでぞっとする。大事なファイルを自分の手元にだけ置いておくというのは非常に不安。

 

2. Dropbox に Wired-Marker のデータを保存する

データを、ローカルではなく、クラウドに保存するためのサービスを探していた。オンラインストレージサービスはたくさんある。一番気になっていたのは、

ところで、オンラインにファイルを置くとなると、一番気になることはセキュリティ。

HDD以上に便利なオンラインストレージ“Dropbox” - @IT によると、

ファイルは通信経路上ではSSL、ストレージ上ではAESで暗号化されている。

Dropbox は、専用のクライアントを使い、ローカルにあるファイルを扱う方法と同じなので、使い勝手はよさそう。しかし、データをクラウドに保存するのだから、スピードの面が不安。また、インターネットに接続できない場所では、使えないということは避けたい。

404 Blog Not Found:これは一本とられた - Dropbox によると、

いわゆる共有フォルダーというのは、データはあくまでサーバーにのみ存在し、それにネットワーク経由で各クライアントがアクセスする。だからローカルフォルダーと同様の使い心地を得るには、まずサーバーが生きていなければならないし、回線も速くなければならない。

それに対して、このDropboxにおいては、フォルダーは同期される。ローカルのコピーはあくまでローカルのコピー。Dropboxに2GB入れるためには、ローカル側にも2GBの空き容量が必要。

あくまでも同期するという設計なので、スピードの面でも問題がなさそう。

そこで、Wired-Marker のデータを、Dropbox に保存することにした。これで、マーカーの情報をポータブルにできる。

 

3. Dropbox のインストールと設定

以下を参考にして、Dropbox をインストールし、設定を行った。

 

4. Wired-Marker の設定

  1. タスクトレイの Dropbox のアイコン 081006-003 をダブルクリックして、My Dropbox を開く。
  2. そこへ、上記の Wired-Marker のファイル (local.sqlite) を移動。ただし、Firefox が開いていると移動できないので、予め閉じておく。
  3. 次に、Firefox のメニューより 「Wired-Marker > 設定 > データファイル」 を選択。
  4. 「追加」ボタンを押し、My Dropbox 内に置いた local.sqlite ファイルを指定。
  5. これまで使っていた Wired-Marker のデータファイルは削除。 (My Dropbox フォルダは My Documents の直下にある。)

081005-001

 

5. Wired-Marker を使用しているときの、データファイルのアイコン表示

上記の設定で Wired-Marker を利用すると、マーカーを引いた後に、My Dropbox 上にあるファイルが、次のような表示に変化する。ただし、マーカーの操作性は悪くならなかった。

081006-002

Dropbox の使い勝手は、お手軽でシームレス。できれば自分が作成したファイルは、PC が壊れたときに備えて、全て Dropbox で管理しておきたい。

 

関連記事