2007年8月22日水曜日

写真をお手軽に加工 - ブログに最適 Photoscape

友だちから、「ブログに使う写真をもっとかわいくしたい」けれど、何か方法はないか尋ねられていた。動作が軽くて、お手軽加工と言えば、JTrim が思い浮かぶけれど、写真に対して、フリーハンドで文字を入力したり、らくがきしたり、切抜きをしたりする点において、めちゃくちゃお手軽というわけではない感じだった。もちろん、Gimp を勧めるなんて、操作の複雑性からして、ありえない。

そこで探して見つけたのが、Photoscape。はじめ、Inkscape の親戚か何かなのか?と思った。

インストールして、使用してみると、まさに、お手軽。細かいことはできないけれど、写真を加工して、ブログに掲載したいということに対しては、必要にして十分。写真を一覧して見ることができる Viewer がついており、加工の画面は、直観的な操作ができ、また、複数の写真を一枚の写真に合わせる機能もついている。加えて、スクリーンショットもついてるので、これ一つで、相当いろいろなことができる。

例えば、この写真を加工してみた。

DSC03271

まずは、ハート型に切抜くには、セレクトボックスを選択するだけ。

image2

文字の入力と、予め Photoscape に用意されている絵を貼り付けるのも、選択して、配置し、絵の大きさに合わせて拡大縮小するだけ。

image3