2007年8月17日金曜日

ブログの投稿を簡単にするためにブログエディタを利用する

これまでは、Zoundry を利用して、ブログを書いていた。軽くて使いやすいのだが、改行したときの挙動におかしなときがあることや、引用するときのボタンが小さくて扱いにくかった。また、画像を利用しようと思っても、FTPサーバの設定をしなくてはならず、Flickr のようなサービスを利用して、連携させたかったが、できなかった。

070817zoundry

 

自分としては、ブログエディタには、次のことを求めている。

  • 入力が楽
  • 画像の扱いが楽

 

そこで、別のブログエディタを探した。以前に話題になっていた Flock を試してみた。Flockの便利なところは、引用したいものがあった場合、それが文章、画像を区別せずに、「Webクリップボード」というところに一時的に保管しておき、後でブログを書くときに、それを参照することができることだ。

07817flock

とても便利だったが、メインで Firefox をブラウザとして利用しているので、Flock もブラウザとして利用するのはちぐはぐな感じがしたた。また、Blogger の投稿のフォーマットにおいて、「エディタの改行を改行として扱わない」よう設定していると、改行が改行として扱われないのだが、その場合、その設定に対応するための Flock 側で設定する場所があるかと思って探したけれど、わからなかったので、Flock の利用は諦めた。

 

次に、Windows Live Writer を利用してみることにした。日本語版も利用できるようできる。Flickr4Writer を利用すれば、Flock ほどではないけれど、Flickr の画像を簡単に利用できる。それと、引用したいものについては、キーボードから、Alt - O - Q と入力すればよいので、操作が楽である。

07817wlw

とりあえずは、このブログエディタを利用させてもらうことにする。