2015年2月2日月曜日

IrfanView で画像を一括変換 - 画像を回転させたい場合

1. 画像を回転させたい

書籍をスキャナーで読み込んだ。その結果、画像の縦横が逆になってしまった。

これを全て反時計回りに回転させたい。

SnapCrab_No-1351

この際、全てのファイルを一括で変換し、上書き保存されるようにしたい。

 

2. IrfanView で画像を一括変換

a. サムネイルを表示

最初に、IrfanView で対象画像の中から一つ選び、画像を開く。

  • メニューより、ファイル > サムネイル を選択する。

これにより、開いた画像が含まれるフォルダにある画像のサムネイルが表示される。

SnapCrab_No-1353

 

b. 一括変換の設定

変換したい対象の画像をサムネイルより選択する。(Shift キーまたは Ctrl キーを押しながらクリック)

  • メニューより、「選択したファイルで一括変換を行う」を選択する。

SnapCrab_No-1354

ダイアログが表示されたら、

  1. 詳細設定を使用する」にチェックを入れる。
  2. 保存フォルダーにおいて、「現在のフォルダーに保存する」ボタンを押す。
  3. 詳細設定」ボタンを押すと、「一括変換の詳細設定」ダイアログが表示される。
  4. 左回転」にチェックを入れる。
  5. 同名のファイルがあれば上書きする」にチェックを入れる。
  6. OK ボタンを押すと、ダイアログが閉じる。
  7. 実行」ボタンを押すと、変換が開始される。

SnapCrab_No-1360

もし、元のファイルを残したい場合は、保存フォルダーを指定し、念のため「同名のファイルがあれば上書きする」にチェックを外しておく。