2011年8月7日日曜日

Firefox で直前に選択していたタブに戻る - Tab Mix Plus を用いてキーボードでフォーカスを切り替える

1. タブを切り替えるショートカットキーの動作を変えたい

ブラウザでタブを切り替えるには、キーボードで、

Ctrl + Tab

を押す。 デフォルトの動作は、Ctrl + Tab を押すたびに、右側のタブにフォーカスが移る。

しかし、この動作はイマイチ便利ではない。

理由は、キーボードでタブを切り替える目的は、2 つのタブ間で内容を見比べたりすることだから。例えば、一つのタブで Google Docs を開きながら、別のタブで Goolge Docs に貼りつけたい内容を読む。このとき、キーボードで2つのタブを頻繁に切り替える。

 

2. アドオン Tab Mix Plus で直前のタブに戻る

Tab Mix Plus を使うと、上記の動作をカスタマイズできる。

Tab Mix Plus の設定より、

  • オプション > イベント > タブ機能

Ctrl + Tab で最近表示した順にフォーカスを移す」にチェックを入れる。

CropperCapture[287]

これにより、Ctrl + Tab を押すたびに、直前にフォーカスがあったタブに戻ることができる。

デフォルトの動作のように、タブのフォーカスを順に移動させたい場合は、Ctrl キーを押下したまま Tab を押し続ければよい。

Google Chrome も同じ設定にしたいのだけれど、どの機能拡張を利用すればいいんだろう (?_?)