2011年4月8日金曜日

Make Link をキー入力で素早く呼び出す

1. Firefox のアドオンMake Link をコンテキストメニューから選択するのは面倒

サイトの URL を誰かに教えたいとき、タイトルと URL をペアでコピーしてくれる Make Link を使う。

Make Link の使い方は、

  1. 対象のページで右クリック > Make Link を選択した後、
  2. HTML やプレーンテキスト等の適当な書式を選ぶ。

この操作をマウスで行うことは結構煩わしい。

 

2. なるべくマウスを使わないようにする

マウスを使わないキーボードテクニック」によると、

アルファベットや数字(つまり半角文字)から始まる選択肢に対しては、入力したキーで検索&ジャンプが行われます。

そこで、「右クリック > Make Link > 設定」において、次のようにリンクの名称を変更した。

  • HTML       ---> l HTML
  • Plain Text ---> k Plain Text

CropperCapture[153]

CropperCapture[154]これにより、右クリックした後に Make Link のサブメニューを開くためのショートカットキー、

L

を入力し、その後このキーから位置の近いキー (L, K) を押すことにより、サブメニューの項目を選択できる。

 

使い方

つまり、

  • 右クリック > L > L

で HTML の書式でタイトルとアドレスがコピーされ、

  • 右クリック > L > K

により、プレーンテキストが得られる。

 

3. 必要のないものは削除

ちなみに、使わない書式は削除し、利用頻度が高い方がメニューの上に来るようにした。

捨てて、整理整頓、シンプルライフ。

 

関連記事

2コメント:

ポンポン さんのコメント...

Firefoxの昔のアドオン、CopyURL+をカスタマイズして使っていますが、今だに使っている人はどれくらいいるんでしょうかね。
HTMLのリンクは、targetアリとナシを両方入れたり、サムネイル付きのリンクや引用のカスタマイズもしています。
plane textと単純なリンクをMake Linkに移して使っていもいいなとエントリを読んで思いました。有難う御座います。

子馬 さんのコメント...

CopyURL+ なつかしいですねぇ。以前使ってました。

make link サムネイル で Google Search したら、

http://bit.ly/hBM3kl

色々興味深かったです。