2015年3月31日火曜日

Firefox で見ているサイトを異なるプロファイルで同時起動する Open With

1. Open With で引数を与え、異なるプロファイルを同時起動

Firefox で ProfileSwitcher を用いることで、Google Chrome と同じくらい簡単に複数プロファイルを使用できるようになった。

次に、現在見ているサイトを異なるプロファイルで、すぐに起動できるようにしたい。

SnapCrab_No-0022そのためには、現在見ているサイトを他のブラウザで開くための Open With を用いる。

Open With は「現在見ているサイト」を特定のプログラムに対して、引数を渡すことができる。

 

2. 引数の設定方法

ここでは、現在起動している Firefox プロファイルとは異なるプロファイル test を起動したいとする。

最初に、Open With の設定を開き、元々用意されている Firefox の設定をコピーするために、Firefox のプログラムを選択し、Duplicate ボタンを押す。

SnapCrab_No-0018

次に、起動したいプロファイルを引数として設定する。引数の設定は以下を参照。

コピーした Firefox のプログラムに対して、Edit ボタンより、

  • Name : test (プロファイル名に合わせた)
  • 引数: –P test –no-remote

を設定する。

SnapCrab_No-0021