2015年3月17日火曜日

EPSON Scan で原稿サイズを設定する

1. プロフェッショナルモードに変更する

EPSON のスキャナー で、予め決った原稿サイズを指定して、スキャンしたい。

EPSON のスキャナーのアプリケーションを開くには、

  • スタートメニューより、EPSON > EPSON Scan > EPSON Scan

を選択する。このとき、最初は「全自動モード」になっている。

SnapCrab_No-1620 (2)

原稿サイズを指定するには、「プロフェッショナルモード」に変更する。ただし、最初は原稿サイズを指定することができない。

SnapCrab_No-1620

 

2. 一度、プレビューを表示する

原稿サイズを指定するには、最初に「プレビュー」を一度実行すること。このとき、必ずしもスキャンしたい原稿を載せる必要はない。

価格.com - 『EPSON Scanのオフィスモード』 EPSON マルチフォトカラリオ EP-802A のクチコミ掲示板 によると、

プロフェッショナルモードで、原稿サイズを指定したい場合は、
プレビューしてから、
・原稿サイズを数値で指定する
・選択範囲をマウスで動かして調整する

SnapCrab_No-1622

これにより、原稿サイズを変更できるようになる。

SnapCrab_No-1626

 

3. 原稿サイズを指定する

後は、決った原稿サイズを入力すると、プレビュー画面にサイズに対応した点線の枠が表示される。もし、サイズを変更したければ、プレビュー画面の点線をドラッグして微調整を行える。

SnapCrab_No-1630

つまり、最初にプレビューを表示するということが重要。