1. 特定のフォルダ内の文書を「タイトル」で抽出できない
Google ドキュメントではフォルダを作成し、文書を整理できる。特定のフォルダの配下にある文書を「タイトル」で抽出したい。
例えば、「家計簿」というフォルダがあるとする。このフォルダ内から「2013」というタイトルを含む文書を抽出したい。そのために、
- 「マイドライブ」から、「家計簿」フォルダを選択。
- 検索フィールドに「2013」と入力し検索する。
直感に反し、検索結果には「家計簿」フォルダ以外にある「2013」というタイトルを含む文書も抽出されてしまう。
検索オプションには、特定のフォルダ内を検索する検索演算子はない。
Google ドキュメントのフォルダは、Gmail の「タグ(ラベル)」のような使い方ができる。
しかし、Gmail のようにラベルを指定した検索はできない。
2. Google Drive を起動し、OS の検索機能を用いて文書を抽出する
特定のフォルダにある文書を「タイトル」で検索するには、OS の検索機能を利用すれば良い。
最初に、Google ドライブをパソコンにインストールする。
- Google ドキュメント の左下にある「ドライブをパソコンに接続」をクリックする。
- Google Drive をインストールし、起動する。
注意することは、アプリケーションをインストールしただけでは、Google ドライブがパソコンに接続されない。必ず Google Drive を起動すること。
Windows では、スタートメニューより、Google Drive > Google Drive をクリックする。
これにより、「Google ドライブにログイン」のダイアログが表示されるので、ログインをする。
後は、「スタートガイド」に従い、Google Drive を起動する。
Google Drive が起動すると、タスクトレイに Google Drive のアイコンが表示される。
Google Drive を一度起動すると、ホームディレクトリの直下に Google Drive のフォルダが作成される。
このフォルダから検索対象のフォルダを辿り、OS の検索機能で文書のタイトルを絞り込むことができる。
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