追記(2015/3/16): ⇒ Google Drive でファイルを複数のパス(フォルダ)に所属させる
1. Google ドキュメントでコレクションを利用する
Google ドキュメントで文書に対して、Gmail のように複数のラベルを付けたい場合、「コレクション」を利用する。
文書は、複数のコレクションに所属することができるので、タグ付のように扱える。
コレクションを作成する - Google ドキュメント ヘルプ によると、
コレクションを作成する方法は次のとおりです。
- ドキュメント リストの左上にある赤色の [作成] ボタンをクリックします。
- プルダウン メニューから [コレクション] を選択します。
- 表示された画面で [新規コレクション] フィールドにカーソルを置き、名前を入力します。
文書をコレクションに入れるには、
- 対象の文書を選択した後、右クリック > 管理
- コレクションを選択するダイアログが表示される。
- 所属させたいコレクションのチェックボックスを複数チェックする。
2. Google Drive で複数のフォルダを Ctrl キーを押しながら選択する
Google Drive をインストールすると、Google ドキュメントが Google Drive に置き換えられる。
ただし、Google Drive では、Google ドキュメントの「コレクション」を作ることができない。そのため、Google Drive では、コレクションの代わりに「フォルダ」を用いる。
Google ドライブでフォルダを作成、削除する - Google ドライブ ヘルプ によると、
Google ドライブ オンラインでフォルダを作成する方法は次のとおりです。
- Google ドライブの左上にある赤色の [作成] ボタンをクリックします。
- プルダウン メニューから [フォルダ] を選択します。
- テキスト ボックスにフォルダ名を入力し、[OK] をクリックします。
- フォルダが作成されます。このフォルダは、[マイ ドライブ] の下にあります。
Add or remove something from a folder - Google Drive Help によると、
To add something to more than one folder, hold the Ctrl key (⌘ command for Mac) and select multiple folders.
文書を複数のフォルダに入れるには、
- 対象の文書を右クリック > 管理 を選択する。
- フォルダを選択するダイアログが表示される。
- フォルダを選択するときに、Ctrl キーを押しながら、複数のフォルダをクリックする。
Mac の場合、Ctrl キーの代わりにコマンドキーを用いる。
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