どうも意識的に掃除をしないと、散らかしたままにしてしまう。机の上が汚なけりゃ、デスクトップも然り。後で後では永久に来ない、掃除の時間。
広い画面と、スリープを繰り返しても安定している OS のお陰で、この傾向が一段と悪化。広げたウィンドウ群の下に広がるカオスの世界。
そのうちどこに何があるのかわからなくなり、整理しないでアクセスするメリットが失われていく。
この癖を直すには、もう意識的な縛りをかけるしかないと感じてきた。
この際、以下のルールを遵守して運用することに。
- ルール1 : デスクトップには一時的なもの以外置かない。
- ルール2 : 定期的に使わなくなったものを片づける。
- ルール3 : 「使うかもしれない」の誘惑に打ち勝つ。
0コメント:
コメントを投稿