2010年8月20日金曜日

OS を Vista から XP に変更したら、バックアップしておいたマイドキュメントが消えた

D ドライブへバックアップ

これまで Windows Vista を使っていたけれど、最近調子が悪いのでこれを機に XP に戻すことにした。バックアップ対象のフォルダを選定するのが面倒だったので、C ドライブにあるホームフォルダをごっそり Dドライブへコピー。

 

インストール後…

Windows XP のインストールでは、 C ドライブのみフォーマットしてからインストール。
さて、いざバックアップした中から必要なものを取り出そうと思ったら、

マイドキュメントが消えている (@_@;)

バックアップした後に各フォルダがちゃんとコピーされているか確認しなかったことを後悔。エラーが表示されなかったので、間違いなく全部バックアップされていると思い込んでいた。 (o_ _)o~†

 

見えなくなっていたマイドキュメント

半ば放心状態で、バックアップしたホームフォルダの中の「最近使ったファイル」を眺めていたら、マイドキュメント以下に存在していたフォルダが表示されている。開いてみたら中身が存在していることが確認できた。アドレスを見ると、

D:backup日付\ユーザ名\Documents\XXXXXX

バックアップしたホームフォルダで再び Documents を探したけれど、表示されていない。フォルダオプションで 「全ての隠しフォルダ・ファイル、保護されたシステムファイル」 を表示させているにも関わらずエクスプローラ上で見ることができない。ただし、コマンドライン上では ` Documents' と表示されていた。

ちゃんとバックアップされていたのでほっと一安心。 ^^

同じような症状の人がいないか探したら、「Vista の My Documents フォルダは頑固だった」で同様なことが述べられている。`caclsコマンドでACLを編集する - @IT' を参考に Documents フォルダのアクセス権を変更したけれど相変わらず。

とりあえず、データを元に戻せたから良しとするか。

それにしても、表示は綺麗ではないけれど、XP は Vista に比べるとレスポンスが良いなぁ。アプリの互換性の面から考えても当分は XP で行こうかな。