2009年3月28日土曜日

Firefox が重くなってきたので新しくプロファイルを作成

1. Firefox の動作が重い

Firefox が最近すごく重い。 (+_+) アドオンを入れてないときはサクサクと動いていた。色々と軽くする方法を試してみたけれど、今一効果がなかった。

新しくプロファイルを作成するのが良い。しかし、各アドオンを設定しなおすことを想像すると、二の足を踏む。

 

2. 新しいプロファイルの Firefox は軽い

思い切って、新しくプロファイルを作成した。新たにプロファイを作り直した Firefox の動作は軽い。^^  これまでと同じアドオンをインストールし直しても、動作が軽い。

プロファイルを作りなおして正解だった。プロファイルの新規作成がモッサリフォックスには一番効く。

 

3. 調子のいい状態をバックアップ

プロファイルを新しくしたので、面倒がらずに全てのアドオンをインストールし、各設定を行なった後に、FEBEを使いバックアップした。

Foxmarks Bookmark Synchronizer を使っている場合、プロファイルをまるごとバックアップすると、まずいかも。

090328-004

ついでに、Stylish の設定ファイルを、Wired-Marker の設定ファイルと同じように Dropbox に移動した。

これで、新しくプロファイルを作成する必要に迫られたとき、楽ができる。

 

関連記事