2009年3月15日日曜日

Windows のパーティションのサイズを変更

Windows を再インストールし、ドライブレターがおかしくなってから随分経った。

当初、システムを入れていたドライブを小さ目のサイズにしていたが、インストールするアプリが増えるにつれて徐々に窮屈になってきた。ドライブをフォーマットしたとき、サイズを大きく設定しておくべきだったと今更ながら後悔。 (+_+)

フォーマットをしなくても、パーティションのサイズを変更できるソフトがあると聞いたことがある。面倒だったのでそのまま放置していた。しかし、「そろそろ限界だな」と思っていた矢先、

にアプリが紹介されていたので、これを機に試してみることに。

 

ダウンロードとインストール

EASEUS Partition Master Home Edition

より、Home Edition をダウンロードしてインストール。

 

パーティションサイズの変更

現状は D ドライブが 50G、C ドライブが 250G 割り当てられている。(上述の通り、ドライブレターが通常とは逆になっている。)

C ドライブ(容量が余っている方のドライブ)を選択して、ResizeMove ボタンをクリック。

090315-001

ドライブの容量を示すバーが表示されるので、左端をつかんで適当なサイズに設定。

090315-002

これにより D と C ドライブの間にスペースができた。

090315-003

次に D ドライブの設定。容量を示すバーの右端をつかんで目一杯広げる。

090315-004

下図のように設定されたので、後は Apply ボタンをクリック。再起動が促され、結構長い時間をかけて実際にドライブの容量を変更してくれた。

090315-006