2009年5月8日金曜日

Blogger に投稿した記事をエディタで編集する – Firefox のアドオン It’s All Text! を使って

1. ブラウザの画面でブログを編集するには限界がある

090508-030Windows Live Writer で Blogger に投稿した記事を編集する場合、 過去に遡れる記事の限界は 500 までとなる。 500 個の記事を取得するにはかなり時間がかかる。

もし、全ての記事を Windows Live Writer 行なっているのなら、投稿した記事を管理しているフォルダから見つければいい

そうでなければ、ブラウザから直接修正する必要がある。ブラウザで記事を編集する際、Stylish で Blogger の投稿画面を広げればある程度文字の入力がしやすくなる。しかし、HTML で編集したい場合、ブラウザの画面では限界がある。

2. It’s All Text! を使いエディタでテキストエリアを編集する

Firefox のアドオン It's All Text! を利用すると、テキストエリアを好きなエディタで編集できるようになる。

ここではエディタとして Aptana を使った。当初、サクラエディタ で編集しようとしたが、HTML を整形し、タグの補完をしてほしかったので Aptana を使った。

 

a. エディタの設定

設定はアドオンの It’s All Text! よりエディタを指定する。

デフォルトではテキストエリアの内容が .txt として開かれる。HTML ファイルとして編集したい場合は、ファイル拡張子において .html を先頭に記述する。

090508-026

b. 使い方
Blogger で投稿内容を HTML で編集したい場合、記事を編集状態にし、テキストエリアに内容を表示する。記事を 「HTML の編集」で開き、右下に表示される「編集」をクリックすることで Aptana が起動する。

090508-031.png
Aptana でコードを整形するには、Ctrl + Shift + F を押す。タグの補完は自動的に行なわれるので便利。090508-032.png Run ボタンを押せば、記述した内容を外部のブラウザで確認できる。 起動が遅いことだけが玉に瑕。(+_+)

 

関連記事