2009年5月25日月曜日

Avira AntiVir をインストールしたが起動せず

友人の ウィルス対策用のソフト Avast が、なぜか毎回エラーメッセージを表示するようになった。色々調べたけれど理由がわからず。 (+_+) これを機会に Avira AntiVir + Comodo Firewall の組み合わせに変更することにした。

しかし、ここでもまたトラブル。以前から調子の良くない PC だったためか、Avira AntiVir をインストールしてもエラーで起動せず。タスクトレイのアイコンを見ても、傘が閉じたまま。

何度インストールとアンインストールを繰り返しても起動することはなかった。そして、最悪なことに、Avast もインストールできなくなってしまった。これは、途中 PC の調子が悪かったので、レジストリを綺麗にしてくれるソフトを使ってしまったことが原因だったようだ。ついでにユーザのプロファイルも壊れてしまい、新規にユーザを作成することを余儀なくされた。 (@_@;)

もうどうにもならんと匙を投げかけたけれど、PC を起動するときに F8 キーを押して Windows をセーフモードで起動。ダメ元で再度インストールを試みたら問題なくインストールが完了した。 ^^