2009年4月18日土曜日

Firefox でタブの切り替えに FoxTab - タブの一覧をサムネイルで表示する

1. タブを切り替えるために、サムネイルを利用したい

ブラウザで、興味の赴くままたくさんのサイトを同時に見ていると、悩ましいのがタブの切り替え。タブをいくつも開いていると、どこに何を開いていたか分からなくなる。

Firefox であれば、TabMixPlus を使いタブを多段に表示させることができる。しかし、それも視認性の限界がある。たくさんタブがあると、目的のものを探すのに時間がかかる。

タブの切り替えに、デフォルトではドロップダウンメニューにより、タイトルを一覧を表示してくれる。この方法は、文字を一々読まないといけないので、さっと切り替えるのに向かない。一覧に favicon も表示されるが、それだけでは素早く切り替えるためには情報不足。 (+_+)

これを解消するために、アドオン「タブカタログ」を利用していたことがあるタブカタログは、開いているタブのサムネイルを表示してくれる。

タブを切り替えたいとき、

「さっきまで読んでいた、あのサイトの記事を読みたい…」

という要求の元に行われる。そのとき、最初に思い出すのは、読んでいたサイトの全体的なイメージ。人は、大雑把なイメージ情報を保持しているのは得意。タイトルよりもサイト全体の「感じ」を記憶している。そのため、見ていたページのサムネイルを再認はしやすい。

 

2. アドオン FoxTab でタブを切り替える

 FoxTab は、タブカタログを更に高機能にしたアドオン。

アドオンの説明をはじめ読んだとき、Cooliris の新しいバージョンかな?と思った。

FoxTab は、ユーザが自分好みに表示やショートカットをカスタマイズできるところがいい。

 

a. 表示のカスタマイズ

FoxTab の表示をカスタマイズするために、

  • 右クリック > FoxTab をクリック。

3D 表示も魅力的だったが、シンプルなタイル表示を選択した。

090418-012

次に、左隅の 090418-011 歯車のアイコンから、設定ダイアログを呼出す。

デフォルトでは、サムネイルがブラウザの画面に表示される。画面一杯にサムネイルを表示させたいので、

  • Size > Size Full Screen

にした。

090418-004

サムネイルをぱっと見て、サイトを把握するために、

  • Layout > Layout より大きさ・行数・列数

の設定を調整した。

090418-008

直近に表示していたタブが、左上に来てくれると探しやすい。

  •  General > View > Arrange tabs by most recently used order

にチェックを入れた。

090418-009

 

b. ショートカットキーの設定

FoxTab を呼出すためにショートカットを設定した。この設定をカスタマイズできたから、FoxTab を使うことにした。

ショートカットキーを離しても FoxTab が表示され続けるように設定。

  • Shortcuts > Interactive Panel Launch の方をいじる。

FoxTab を起動するショートカットキーは、

  • Ctrl + e

とした。ショートカットキー Ctrl + W は、デフォルトで「タブを閉じる」動作に割り当てられている。。 W の隣にある `e’ を使うことにより、タブを閉じるときは中指を押さえ、タブの一覧を表示するときは人指し指で押すと覚えた。

090418-007

 

c. 検索とグループ化

便利な機能は、

Ctrl + F

により、タイトルからタブを検索して抽出できること。文字を入力した瞬間に抽出のアニメーションがはじまるところがカッコイイし、実用的。 ^^

デフォルトでは、

Ctrl + G

で、タブをドメインごとに分類してくれる。表示されている順序の方が見やすいので、

  • Groups > Groups > Sort Groups By: 

Tabs Orders に変更した。

090418-010

 

3. タブのサムネイルが表示されない場合

追記(2013/07/05): FoxTab が動作しなくなった場合、Flash の設定画面で、Firefox の「プロファイル」フォルダを「信頼されている場所」に設定する。

「コントロールパネル > システムとセキュリティ > Flash Player > 高度な設定 > 信頼されている場所設定」に「プロファイル」フォルダを追加する。

追記(2013/07/06): Firefox を起動した後、はじめて FoxTab を立ち上げるためには、なぜか「左端にあるタブ」をアクティブにしなければ、正常に表示されない。

 

関連記事