2014年7月6日日曜日

携帯のダイヤルに操作(電話をかける・メール作成)を割当てる - ツータッチでクイックダイヤル・メール【シャープの携帯電話 SH-03E】

1. 速攻で電話・メールをしたい

SnapCrab_No-1214携帯で電話をかけたり、メールを作成するとき、特定の人に対して、ダイヤル一発、ワンタッチですぐに連絡を取りたい。

この機能は「クイックダイヤル」「クイックメール」と呼ばれる。電話帳のメモリ番号 1 ~ 99 に登録した相手には、速攻で電話・メールを作成することができる。

ドコモ SH-03E > SH-03E 取扱説明書(詳細版) (p88) によると、

FOAM端末電話帳のメモリ番号[0000] ~ [0099]に登録した相手には、簡単な操作で電話をかけたり、i モードメールや SMS を作成して送信したりすることができます。

 

2. メモリ番号 1 ~ 99 に設定

a. メモリ番号の設定

メモリ番号を設定するには、

  1. 電話帳を開き、特定の相手を選択し、決定ボタンを押す。
  2. サブメニュー > 編集/設定 > 編集
  3. メモリ番号 (No. XXXX) に 1 ~ 99 の値を入力し、登録ボタンを押す。

これにより、例えば、メモリ番号 `1’ に登録した相手には、

  1. ダイヤル `1’ を押す。
  2. 「受話器を上げる」または「メール」ボタンを押す。

というツータッチで電話かけたり、メールを作成することができるようになる。

 

b. メモリ番号の入替え

もし、既に登録したい番号に別の人が登録されている場合、

  • サブメニュー > 編集/設定 > 編集 > 入替え > メモリ番号入替え

により、入れ替え先を選ぶ。

 

3. 対応を覚えられない場合、ショートカットを活用

クイックダイヤル・メール を利用して、「番号」と「特定の相手」を覚えておけない場合、「ショートカット」を作成すると良い。