2014年7月23日水曜日

できる限りタブを閉じれば、激重のFirefox が劇的に軽くなる – アドオン OneTab で開き過ぎたタブをリスト化

1. 開いたままのタブが多いと動作が緩慢になる

アドオンをたくさんインストールし、タブを大量に開いていれば、ブラウザの動作は緩慢になる。

Firefox から Cyberfox (64bit) へ移行してみたが、タブ中毒の根本的な解決には至らなかった。(+_+)

SnapCrab_No-1235これに対して、タブの開き過ぎを解決するために OneTab を利用することにした。このアドオンでタブを整理すると、Firefox の動作が劇的に軽くなる。

固まることが少なくなり、長時間 Firefox を起動していても、レスポンスが悪くなることがなくなった。アドオンをたくさんインストールしても気にならない。

また、新規ウィンドウを開く操作がとても早くなった。

例えば、アドオン KeySnail で「ブックマークレット」にホットキーを設定 して、Google Bookmarks への投稿するウィンドウを呼び出している。これまでキーを押下してからウィンドウが開くまで数秒か待つ必要があったが、一瞬で開くようになった。また、Pinterest の Pin it ボタンで開かれるウィンドウもすぐに表示されるようになった。

このアドオンは、タブ中毒者には欠かせないアイテムに間違いない。

追記(2015/3/7): ピン留めしたタブの読込みを遅らせる設定を併用するのが良い。

 

Google Chrome でメリットを感じなかった理由

SnapCrab_No-1252以前、Chrome ウェブストア - OneTab で注目されていたのでインストールしたことがある。このとき、何のために必要なのか理解できなかった。

なぜなら、自分の場合、Google Chrome をセカンドブラウザとして利用しているので、たくさんタブを開くことはない。このため、タブの開きすぎでブラウザの動作が遅くなるということがなかった。

 

2. OneTab で開いているタブをリスト化

Firefox のアドオン OneTab は、大量に開いたタブを「リスト」に変換し、メモリを節約してくれる。

Cyberfox によると、

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/19(土) 11:08:17.92 ID:oB2ZUSKH0
>>450
どんな使い方してるのかkwsk
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/onetab/
これchromeで有名なやつだけど、やっとfoxにもきた。
グループタブの進化版というか、使いやすいしメモリも節約するのでおすすめ

使い方は簡単。 OneTab のアイコンSnapCrab_No-1235 - コピーをクリックすると、ウィンドウ内のタブをリストにしてくれる。これにより、大量のタブを開いている場合、Firefox の動作が劇的に軽くなる。

※ インストールするときは、バージョン 1.9 以降を推奨。理由は後述。もし、OneTab のアイコンが表示されない場合、Version 1.7 をインストールした後、Version 1.9 を入れる。

OneTab は、Google Chrome の拡張機能 として、先行して開発されており、高い評価を受けている

開きまくったタブをまとめるChrome拡張機能『OneTab』で調べ物はずっと効率良くなる | ライフハッカー[日本版] によると、

… OneTabのアイコンをクリックすると、開いているタブをすべて閉じると共に「OneTab」タブが作られ、そこへ開いていたタブをまとめます。作成されたタブはリンク集のような見た目で、ページのタイトルが一覧表示されており、クリックするとページを開けます。また、「Restore all」をクリックすれば、すべてのタブを元に戻せます。

タブをたくさん開く、タブ中毒の人にとって、実質的に閉じたのと同じ効果を期待できる。

OneTabは、実行した時の時間により、タブの一覧をグループ化して保存されます。この動きをうまく使って、調べ物をしている最中は気になったページをすべて開いていき、区切りの良い時にOneTabを実行するのです。調べた結果のスナップショット的な使い方がオススメです。

 

a. リストの管理方法

OneTab によってリスト化されたタブは、タブグループのように名前を付けることができる。

重要なリストは、

  • More… > Star this tab group

を選択ますことにより、リストの上位に配置される。

リスト化されたタブを元に戻すには、Restore all を選択する。

SnapCrab_No-1236

リスト内のリンクを、グループ間で移動できるので、整理がしやすい。

 

b. 起動したときに OneTab が開かれないようにする

デフォルトでは Firefox を起動すると、OneTab が開かれる。

OneTab が開かれないようにするには、OneTab を開き、「オプション」をクリック。

  • resource://extension-at-one-tab-dot-com/onetab/data/options.html

Startup: において、Do not open OneTab automatically を選択する。

SnapCrab_No-1240

 

c. 新しいグループの作成方法

デフォルトでは、OneTab 内で一つのリンクをクリックすると、そのリンクはリスト化されたグループから独立し、OneTab が開かれている同一ウィンドウ内に復元される。

この機能を利用すれば、

  1. 全てのリストの中から必要なリンクをクリックして、タブとして復元する。
  2. 再び OneTab のボタンを押す。

という操作を行うことにより、新たにグループを作成することができる。

SnapCrab_No-1236

後述する「新しいウィンドウを開く」設定で OneTab が開くようにしておくと使いやすい。

 

d. リスト化されリンクが目に入るメリット

OneTab により、開いたままのタブがリスト化されることにはメリットがある。それは、「必要のないリンク」や「重複したリンク」を見つけやすくなり、開いているタブを少なくすることができる。

Firefox デフォルトのタブグループでは、開いたままのタブを見失いやすいので、ついつい放置しがちになってしまう。

 

d. 設定

詳しい使い方は OneTab Help を参照。 設定の詳しい解説は

を参考にした。

 

e. これだけは覚えておくべきショットカットキー

とりあえず、OneTab を素早く開くためのショートカットキー

Shift + Alt + 1

だけを覚えておくことにした。

ただし、他のアプリケーションがこのショートカットキーを割り当てている場合は、動作しないしないので注意。

自分の場合、仮想デスクトップ Dexpot に割り当てたショートカットキーとバッティングしていた。あまりこの機能を使ってなかったので OneTab のショートカットキーを優先することにした。

(代わりにTaskbar Pager で画面の切り替えとウィンドウを別画面に移動するようにした。)

 

3. OneTab Version 1.9 以降ではタブグループ単位でリスト化できる

2014/07/23 現在、OneTab :: Add-ons for Firefox のページからは OneTab :: Version 1.7 がインストールされる。

このバージョンには問題がある。それは、Firefox のタブグループを利用している場合、OneTab でタブをリスト化することによって、グループ化して分けておいたタブが、OneTab のリストの中で一つのグループになってしまうこと。

OneTab :: Versions :: Add-ons for Firefox より、Version 1.9 をインストールすると、Firefox のタブグループごとに、OneTab のリストを生成してくれる。

SnapCrab_No-1230

Love the Chrome version, and this one is good too... except with FireFox's Tab Groups によると、

… when I clicked the OneTab button... it pulled EVERY tab out of the tab groups and into OneTab!
All the organization of my tab groups was gone! …

Here's how to deteremine tab group

by OneTab Team (Developer) on July 20, 2014

… a new version of OneTab with Panorama tab group support should be live within 24hrs :) …

 

4. 新しいウィンドウを開いたら、OneTab が開かれるように

新しいウィンドウを開くときに、OneTab が開かれるようにした。

メニューボタンより、オプション > 一般 > ホームページのフィールドに

  • resource://extension-at-one-tab-dot-com/onetab/data/onetab.html

を入力した。

SnapCrab_No-1231

 

5. アドオン「マルチタブハンドラ」を併用して、ウィンドウ間におけるタブの移動を素早く行う

SnapCrab_No-1234OneTab を使っていると、ウィンドウごとにタブをグループ化したくなることがある。

アドオン マルチプルタブハンドラ (Multiple Tab Handler) を利用すると、複数のタブを選択し、別のウィンドウへ移動させることができる。

設定の全般において、

  • タブをドラッグした時
    • タブを移動する
  • タブをCtrlクリックした時
    • タブを選択する
  • タブをShiftクリックした時
    • タブを選択する

を選択しておく。

これにより、タブをウィンドウ間で移動させる操作が楽になる。

 

6. OneTab のデータをエクスポート

追記(2014/11/13): 最後に、Firefox のプロファイルが壊れたときに備えて、OneTab に保存したタブのデータを時々エクスポートしておく方が良い。

データをエクスポートするには、OneTab のアイコンをクリックし、Export/Import URLs を選択する。

SnapCrab_No-1568

Export URLs にタブの一覧がテキストとして表示されるのでコピーする。

SnapCrab_No-1570

コピーしたテキストの貼り付け先には、Notepad (QuickFox)Notepad++ を利用すると良い。

インポートするには、上記画面で Import URLs をクリックし、保存しておいたテキストデータを貼り付ける。

 

関連記事