2013年10月10日木曜日

ディスプレイに何も表示されなくなったら、グラフィックボードを疑う前にメモリのはまり具合を確認しよう

1.  PC 2台、グラフィックボードが同時に壊れた

SnapCrab_No-0473メインで使っているデスクトップ PC と、予備の古い PC がほぼ同時に壊れた。 (@_@;

電源は入るけれど、ディスプレイに接続しても何も表示されない。ディスプレイには

「信号が入力されてない」

とだけ表示される。

 

システム関連のエラーが頻発

特にメイン PC は、最近徐々に調子が悪くなっていた。PC を起動後に、エラーが頻発する。

C:\Windows\System32\XXXXX.dll を開始中にエラーが発生しました。

システムの復元や sfc コマンドを試しても治らない。

システム ファイル チェッカー ツールを使用して、Windows Vista または Windows 7 の不足しているシステム ファイルまたは破損しているシステム ファイルのトラブルシューティングを行う によると、

システム ファイル チェッカー ツール (SFC.exe) を使用して、どのファイルが問題の原因となっているのかを確認し、そのファイルを置き換えます。

コマンド プロンプトで以下のコマンドを入力し、Enter キーを押します。

sfc /scannow

この sfc /scannow コマンドを実行すると、保護されたシステム ファイルがすべてスキャンされ、適切でないバージョンのファイルが存在する場合は適切な Microsoft バージョンのファイルに置き換えられます。

 

USB 機器を接続すると頻繁にフリーズ

OS が起動中に固まったり、特定の USB 機器を接続していると頻繁にフリーズするようになった。

特に、無線マウスの端末と相性が悪くなった。

 

画面が乱れる

画面にポツポツとまだら模様が表示されることもしばしば。セーフモードで、グラフィックボードのドライバーをインストールしなおしたけれどダメ。

また、スリープから復帰するとき、ディスプレイの電源ボタンを再度押さないと画面が表示されない。

 

グラフィックボードを抜き差し

接続端子を変更したり、グラフィックボードを挿す位置を変えてみたけれど、画面に何も表示されない。古い PC のグラフィックボードを乗せ変えたら、一時的に表示されることもあったが、最終的にグラフィックボードを挿すと電源が入らなくなった。

このとき、「あぁ、2台ともグラボが同時に逝った。こんな珍しいこともあるんだなぁ」と思った。ひっとして、静電気にやられたのか、それとも、主電源を切り忘れて作業してしまったのかなぁ。。

必要なときほどトラブルに遭遇する。(+_+) データのバックアップだけではなく、PC の環境全体を保存して持ち運びたい。バックアップ体制を見直し、Vagrant のようなツールを使えるようにしておこうかな。

 

2. 一番安いグラフィックボードを買う

3Dゲームや動画編集を行わないので、価格.com - ビデオカード 人気売れ筋ランキング で一番安いグラフィックボードを物色した。

その結果、3000円程度で買える、玄人志向 GF210-LE1GHD/D3 [PCIExp 1GB] を2台購入することに。

 

3. 新しいグラフィックボードを取り付けても、画面に何も表示されない

翌々日、グラフィックボードが届いたので、早速2台に取り付けた。電源を入れたら、見事に何も表示されない。

PC には大事なデータも入っているので、この時点で頭が真っ白になった。(@_@; 単純にグラボの異常だと思っていたから。

ボードを取り付ける位置を替えたり、何度も抜き差ししてもディスプレイに全く何の反応はなし。 COMS をクリアしてもダメ。

 

4.  メモリをしっかりはめ直したら、ディスプレが表示された

そこで、最小構成でディスプレイに表示されるか確認するため、メモリを一つだけ取り付けた状態で PC を起動。しかし、全く何も表示されない。

でも、ひょっとするとメモリが関係しているのではないかと思い、諦めずにメモリを取り付ける位置を変えたり、何度も抜き差しを繰り返した。その結果、ディスプレに画面が表示され、ほっと一安心。 ^^

まさか、メモリの接触も悪くなっていたとは思わなかった。メモリを取り付ける時は、結構力を入れてはめておいた。

念のため、壊れたと思ったグラフィックボードを確認したら、1台は生きていた。今度から、ディスプレイの表示がおかしくなったら、メモリの接触具合をまず疑うことにしよう。

 

参考サイト

利用していたグラフィックボード。

購入したグラフィックボード。

グラフィックボードの比較。

不具合