2013年10月16日水曜日

VirtualBox 上の Windows XP でワンセグが認識されなくなった - 「画面の色」を確認する

1. VirtualBox でワンセグが認識されない

SnapCrab_No-0523VirtualBox 上で利用していたワンセグが使えなくなった。ゲストOS である Windows XP で USB 接続のワンセグが認識されない。

わざわざ VirtualBox でワンセグを視聴する理由は、 Windows 7 64bit に対応したドライバがないため。「Virtual PC の XP モード」を VirtualBox で利用するには、VMLite のプラグインを使っている

ちなみに、このワンセグを VirtualBox に接続すると、ホストOSがスリープから復帰できなくなるため、古いバージョンの VirtulBox を使っていた。久しぶりに VirtualBox を最新のバージョンに更新したら、スリープから復帰でききない問題が解消されていた。

しかし、VirtualBox をアップデートした後、ホストOS を再起動したら、ワンセグが全く認識されなくなってしまった。

「Windows 7 64bit で利用できる TVチューナーを買えよ」と自分でも思うけれど、TV はほとんど見ないので、この古いワンセグをどうにか使い続けたい。

価格.comconeco.net で確認すると、今買うなら PIX-DT260 かな?

 

2. 「画面のプロパティ」を変更してから、ドライバを再インストール

最初に、VirtualBox 上の Windows XP において、「デバイスマネージャ」でワンセグ(I-O DATA GV-SC300)を削除した。

  • Windows XP のスタート > マイコンピュータ > プロパティ > ハードウェア > デバイスマネージャ

を確認したら、ワンセグのアイコンにエラーが表示されていた。

この状態で、ワンセグのドライバと視聴用のアプリケーションのインストールを試みても、VGA 関連のエラーが表示されるだけ。

次に、デスクトップで右クリック > プロパティ > 設定 において、「画面の色」を確認した。この値が「8 ビット」になっていたので、「32 ビット」に変更。

SnapCrab_No-0524

この後、ドライバと視聴用のアプリケーションをインストールし、再起動。

  • VirtualBox のメニューより、デバイス > USBデバイス

において、ワンセグにチェックを入れる。 何度もチェックを外したり入れたりを繰り返していたら、Windows XP がデバイスを検出してくれた。これにより、ワンセグが視聴できるようになった。

Windows XP の解像度を 640 × 480 にしていたことが影響したのかな?