2013年5月18日土曜日

Gmail の「ステータス」を隠せない?! - Google+ ハングアウトからログアウトしていることを確認すべし。

1. Google チャットのステータスを隠す

SnapCrab_No-0226オンとオフの使い分けは大事。必要以上につながることは好まないし、オフのときに思わぬ割り込みがあるとペースが崩れる。

やりたいことを進めるには、ノイズが入らない環境に身を置くしかない。

 

Gmail におけるステータス

Gmail には、チャット機能がある。

Gmail の画面左下で、自分が「オンライン」であるか、または、「取り込み中」なのかステータスを示すことができる。

自分は、意図的に「オンライン」状態であることを示したいときだけ、「オンライン」にしている。デフォルトでは、「非表示」を選択している。これにより、

ステータスを隠しています

と表示される。

 

ステータスを隠せない

SnapCrab_No-0224最近、ステータスを隠していたつもりが、「オンライン」状態になっていることに気がついた。ステータスに関する情報として、以下のように表示されている。

「ステータスの非表示をサポートしていない別のクライアント/デバイス/場所から Google トークにログインしているので、ステータスを隠すことができません」

Google トークを利用するためのクライアントをインストールしていなかったので、なぜこのような表示になるか分からなかった。

 

2. 「ハングアウト」からログアウトしておく

原因は、Google+ ハングアウトにログインしていたため。

Google+ を開き、画面上部のメニューの右隅にある「ダブルクォーテーション」マークをクリックすると、サイドバーに「ハングアウト」が表示される。

「新規ハングアウト」の右にある ▼メニュー を開き、「ハングアウトからログアウト」を選択する。

SnapCrab_No-0227

これにより、Gmail におけるチャットのステータスを隠すことができる。