2011年6月6日月曜日

USB ポートに接続したプリンタが正常に動かない

印刷が途中で止まり、不適当なエラーメッセージ

プリンタを USB で接続している。

不思議なことに、一枚印刷された後に、必ずエラーで止まってしまう。

用紙が印刷されずに排出されたか、重なって給紙されました。

プリンタへの用紙のセット方法は正しいですか?専用紙には裏と表がありますので注意が必要です。

しかし、エラーで指摘されている問題はない。

 

状態を悪化させる思い込み

OS が 64bit なのでドライバに問題があるかと思い、何度か再インストールしたけれどダメ。同 USB ポートにキーボードとマウスを接続した場合、正常に動作するので物理的な問題はない … と思い込んだ。

忙しくて、切羽詰ったときほど、こういったトラブルに遭遇すると、ストレス爆発、焦るイライラ。原因分からずてんてこ舞い。

 

スキャナも使えなかった

ところで、画像を取り込むためにスキャナを同ポートに挿しても、ちゃんと動作してくれなかった。

ここに来てようやく、USB ポートに問題があること疑い始める。使っていたのが本体背面の USB なのでよほど大丈夫と思い込んでいた。これを筐体前面にある USB に変更したら、何の問題もなくスムーズに印刷できる。

 

原因は?

デバイスマネージャを見ても、特に問題となる USB ポートはなかった。

オーバークロックしていることが原因なのだろうか?

を読むと、メモリと関係がある場合もあるようだ。

そういえば、以前にオーバークロックの設定をしていたときも、背面の USB ポートにマウスのレシーバを取り付けると BSOD になることが多かった。

ともかく原因はわからないけれど、トラブルの対処は思い込みを排除して、基本的なところから確認するのがよろし。

 

アプリケーションの問題

追記 (2011.8.23): PDF-XChange の Version 2.5 で印刷を行なっていたら、同様のエラーメッセージが表示された。上記方法で対応したが、エラーメッセージは消えず。

そこで、印刷対象の PDF ファイルを Acrobat Reader で開いて印刷を試みたら、エラーメッセージは表示されなくなった。

アプリケーションとの相性もあるようだ。 (+_+)