2015年1月12日月曜日

有線LAN を無線LAN に変換するルータ - 有線しかないホテルで無線を使いたい

1. 有線LAN しかないホテルでタブレットを利用したい

最近では、ホテルで無線LAN を利用できるところが増えている。

しかし、中には未だ有線LAN しかないところもある。また、「無線LAN を利用できます」と説明があっても、電波が弱過ぎて使いものにならないこともある。

そこで、必要なのが有線LAN から無線LAN を使うための機器。

 

a. コンセントから直接電源を供給するタイプ

元々、購入を考えていたのは、ELECOM 無線LANルーター WRH-300BK。これはコンセントから電源を得るタイプ。

 

 

b. USB 接続でも電源を供給できるタイプ

しかし、これよりも安価で新しい製品が ELECOM 無線LANルーター WRH-300WH-S。こちらは USB からも電源を供給でかきる。ただし、コンセントから電源を供給するアダプターは付属しない。

利用場面を考えると、USB で供給できるタイプの方が使いやすいので、こちらを購入した。

自分は iPod touch の充電に利用している充電用コネクタを持っている。必要な電力を WRH-300-Sシリーズ - ホテル用ルータ - 無線LAN | ELECOM の仕様で確認したら、使えそうだった。

  • 電源コネクタ: USB( microB )
  • 入力電源: DC5V, 0.5A

 

c. 電源

別途、電源が必要なら、Anker® 20W 2ポート USB急速充電器 【PowerIQ搭載】を買えばよい。

  • PowerIQ™テクノロジー搭載のUSBポートはAndroid機器やiOS機器、 その他の機器に対応しています。全ポートの最大合計出力は4A、各ポートの最大出力は2.4Aです。
  • 20Wのパワーでスマートフォンとタブレットを同時に充電可能です。
  • また主要な国全ての電圧(AC100-240)に対応しており、海外旅行にもご使用いただけます。

 

 

複数のスマホやタブレットを同時に充電もしたければ、Anker 40W 5ポート USB急速充電器

  • Anker独自技術PowerIQテクノロジーによって、各USBポートは接続された機器を自動的に検知し、機器毎に適した最大のスピードで急速充電を行うことが可能です(最大8A)。
  • Anker® 40W 5ポート USB急速充電器、電源コード(約150cm)
  • 主要な国全ての電圧(AC100-240V)に対応し、海外旅行にも便利です。

この Anker の製品なら鉄板じゃないかな?ANKER | ANKERについて によると、

ANKER(アンカー)は2009年、米Google出身の数名の若者達によって創業されました。… 累計で100万個以上の製品をオンラインで販売させて頂き、各国Amazonで商品ジャンル毎の売上1位を獲得しております。

特に PowerIQ の機能が良さげ。

AnkerのPowerIQ™テクノロジーは、… 充電ポートに接続された機器を自動的に検知し、最適な電流を送ります。PowerIQ™を搭載したAnkerのモバイルバッテリーや充電器をお使いいただければ、どんなUSB充電機器をお使いの場合でも、フルスピード充電が可能になります。

 

2. ホテル以外での使い途

ELECOM 無線LANルーター WRH-300WH-S は、ホテル以外の場面でも使い途がある。

a. 有線LAN しかないネットワークに、簡易な無線LAN として導入

例えば、有線LAN しか利用してない小さな事業所やSOHO、特定の部署内。LAN用のハブに差し込み、簡易な無線LANとして使えそう。

SnapCrab_No-1599

  • 利用目安
    • 接続機器の同時接続台数 10 まで ※推奨 3 台
    • マンション ホテル 1R

 

b. 部屋の隅まで無線を飛ばす

自分の場合、自宅の部屋が親機である無線ルータから遠い。そのため、部屋の隅ではかなり電波の受信状況が悪い。加えて、周りは無線だらけで混線気味。 (+_+)

タブレットのレスポンスが良くなかったり、ノートPC も少し場所を移すと、受信状況が悪化する。

部屋には、NEC Aterm WR9500N-HP を子機モードとして設置してある。ここに ELECOM 無線LANルーター WRH-300WH-S を差し込むことで、部屋の隅まで無線の受信状況を改善させることができた。 ^^