2012年8月4日土曜日

ClearType を有効にしてもフォントがギザギザする場合、モニターの電源を入れ直す

1. ClearType の調整

Windows 7 をスリープから復帰させた後、フォントがギザギザに表示されるようになった。

スタートメニューの検索フィールドに clear と入力し、

ClearType テキストの調整

を起動して、ClearType を有効にした。

ClearType の概要 によると、

ClearType は、ラップトップや Pocket PC の画面、フラット パネル モニターなど、既存の LCD (液晶ディスプレイ) でのテキストの読みやすさを向上させるために Microsoft が開発したソフトウェア テクノロジです。 … ClearType が開発されるまでは、コンピューターで表示可能な最小の詳細レベルは 1 ピクセルでしたが、ClearType を LCD モニターで使用すると、テキストの各部分の幅が 1 ピクセルよりも小さくても表示できるようになります。 解像度が上がるとテキスト表示の微細部のシャープさが向上するため、長時間にわたって読んでも苦になりません。

 

2. モニタの電源を入れ直す

しかし、ClearType を何度調整しても、フォントがギザギザのままだった。(+_+)

再起動する必要があるか?と思ったが、モニターの電源を入れ直しただけで元に戻った。

 

関連記事