2008年11月18日火曜日

内容がコピーされない PDF ファイルを作成する

PrimoPDF をダウンロードしてインストール。

 

方法

PDF を作成したいファイルを開いて、メニューより「ファイル > 印刷」。

プリンタ名において「PrimoPDF」を選択して、OK ボタンを押す。

PrimoPDF の設定ウィンドウが表示されるので、「PDF のセキュリティ」において「変更」ボタンを押す。

「セキュリティとパスワード」の設定ウィンドウが表示されるので、「許可」の[セキュリティ設定および指定機能の変更にパスワードが必要」にチェックを入れ、パスワードをフィールドに入力。

「テキスト、画像、およびその他の内容のコピーを有効にする」のチェックがはずれていることを確認して、OK ボタンを押す。

081118-001

 

日本語ファイル名の問題

PrimoPDF – Wikipedia によると、

PrimoPDFでは、各アプリケーションからプリンタに送られるドキュメント名※をPDFのファイル名として設定していが、その中に日本語等が含まれる場合、文字化けしたファイル名となってしまう。ただし保存ウインドウで、再度日本語のファイル名を入力する事で回避することは可能。

こういった点を考えると、クセロPDF2 の方がいいだろうか。上記のセキュリティの設定の方法についてはほぼ同じようだ。

 

連続して PDF ファイルを作成

連続してファイルを PDF にしたい場合、「コントロールパネル > プリンタ と FAX 」において、PrimoPDF のアイコンに対象のファイルをドラッグ&ドロップ。

 

設定したパスワード

同様な PDF を作成するアプリによると、

パスワードを設定した場合、Adobe Acrobatなどでファイルを開いた際に、手順5.で編集の許可を設定した範囲でしか、編集することができません。Adobe Acrobatの[ファイル-文書のセキュリティ]で、手順4.で設定したパスワードを入力すると、編集を許可する範囲を変更できます。

([016031]作成するPDFファイルにパスワードを設定したい より)

つまり、PDF の内容を編集できるソフトにおいて、設定が意味を持つようだ。

関連記事