2008年11月27日木曜日

サクラエディタで文字コードの変更

UTF-8 で開きたいファイルが SJIS で開かれてしまったとき、文字化けする。

サクラエディタで文字化けを直したいなら、

  • ファイル > 開き直す > UTF-8で開き直す

を選択。

081127-001

上記操作のショートカットキーは UTF-8

Ctrl + Alt + F8

と対応しているので覚えやすい。コマンドがある場所は、「ファイルを開き直したい」のだから、「ファイル」メニューにあると記憶しておく。

ところで、同エディタにおいて、文を「ウィンドウ幅で折り返す」とき、メニューの中でコマンドを探したけれど、なかなか見つけられなかった。

「あれ? 設定の中のどこにそういう設定項目があったかな?」

と迷ってしまった。 (cf. サクラエディタ、文をウィンドウ幅で折り返す)

日頃使ってないと本当忘れる…。この操作もそのうち忘れるかも ^^;