2007年11月18日日曜日

画面をちょっと拡大して見たい - ユーティリティマネージャから拡大鏡

細かいところを一時的に拡大してみたいとき。例えば、ブラウザのアドレスを入力して、not found となり、どこを入力し間違えたのか確認するとき。Access で、テキストフィールドを微調整するとき。などなど。

そんなとき、次のショートカットキー。

Windows キー + U

これで、ユーティリティマネージャが起動するので開始ボタンを押す。

071118ユーティリティマネジャー

それほどよく使うわけではなくて、たまに使うという程度であれば、これが一番お手軽。

「ユーティリティマネージャの起動時に自動的に開始する」をチェックしておけば、すぐに拡大鏡が実行されて便利かも。

Windows キー + R で、magnify と入力するのも早いけど、どうも magnify という言葉を憶えれない。「もうちょっと大きく見たいんだけどなぁ、ユーティリティ」の方が忘れない。

 

関連記事