2010年1月11日月曜日

画面の拡大に「快速ズーム」

Magic Mouse のズーム機能が欲しい

B002TOJHB8老眼ではないけれど、入力フィールドの文字ポイントが小さいとストレスがたまる。 (+_+) Ctrl + U のショートカットキーでシステム標準の拡大鏡の使い勝手も今一。

下の動画で紹介されている Mac のズーム機能に似たものはないかな?

 

QZoom

Vector:QZoom「快速ズームソフト」 によると、

QZoomとは、WindowsでMac OS Xのズーム機能を実現するためのソフトです。…

もちろんマウススクロールでの拡大・縮小にも対応してます。

おぉ~、これはいい ^^ 直観的で、素早い操作が一番。

 

ショートカットキーの設定

起動すると、タスクトレイに常駐。ここら設定画面を呼出し、キャンセル操作のショートカットキーだけ変更した。なぜなら、他のアプリで Esc キーに操作が割り当てられていた場合、QZoom の設定が優先的に扱われてしまったため。

 

Vista で画面がチラつくとき

Windows Vista において、Skype でビデオチャットをしているときに管理者権限が必要な操作をすると、なぜか Aero 機能が無効になる。このとき、QZoom を利用すると画面がチラついて操作がもたつく。この場合は Skype を一度終了させると Aero 機能が再度有効になるので、その後に Qzoom を起動しなおす。これは他の拡大するためのアプリでも同様だった。