2014年4月24日木曜日

Outlook から Thunderbird にデータを移行するために IMAP を経由する

1. Outlook から Thunderbird にインポートできない

Windows XP 上の Outlook Express から、Windows 7 上の Thunderbird へデータを移行した

SnapCrab_No-0992同じように、Outlook を利用している環境で Thunderbird にデータをインポートしようと試みた。しかし、何時間待ってもインポートが終わらない。途中でエラーメッセージも表示される。

そのため、通常のインポートする方法は諦め、これまで POP で受信したメールデータを IMAP 経由で移すことにした。

OutlookからThunderbirdへの移行 | その他(ソフトウェア)のQ&A【OKWave】 によると、

… なお、メールデータの移行は、OutlookとThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定して、IMAPサーバーを介して移行する方法や、次のOutlook Export Tool(Win7対応)を使って各通のemlファイルに抽出変換して、ドラッグ&ドロップでThunderbirdのフォルダ画面から取り込む方法があります。
http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/
アドレス帳は、csv(カンマ区切り)ファイルを介しての移行ができます。

IMAP プロトコルとは、Internet Message Access Protocol – Wikipedia によると、

POP はユーザが利用中のサーバからクライアントにメールをダウンロードし、ダウンロードがすんだメールはサーバから削除することを標準的な利用形態とするのに対し、IMAP はメールをメールサーバ上に保存したまま管理する(RFC 1733 参照)。

この特性により、複数のコンピュータから同一アカウントのメールを読む場合に、メールの未読状態等の属性やメールフォルダの構成等が一元的に管理できる利点がある。

SnapCrab_No-0994ちなみに、Outlook Export Tool も使ってみたが、データを移行できなかった。

 

2. IMAP で接続するアカウントを作成し、メールをコピペする

これまでのメールは POP で全て受信してある。これに対して、Outlook 上で、同じメールアカウントに対して、IMAP で接続するアカウントを新たに作成した。

その後、作成した IMAP のアカウントに「Outlookからの移行」という名前のフォルダを作成。これまで POP で受信したメールをコピーして、「Outlookからの移行」に貼り付けた。ただし、メールの量が多かったので、少しずつコピーをした。

SnapCrab_No-0995

送信済みのメールも忘れずに適当な場所にコピペする。

全てコピーが終わったら、Thunderbird でアカウントを作成して、移行完了。

 

3. Gmail 経由で移行する

もし、メールアカウントが IMAP をサポートしてなかったり、十分に容量がない場合、Gmail を利用する。

Gmail に IMAP で接続するアカウントを Outlook 上に作成し、上記と同じようにこれまでのメールをコピペする。

移行する容量に応じて、複数の Gmail アカウントを利用すればよい。