2014年3月4日火曜日

Windows 7 で「タスクバーのプレビュー表示」の順序を変更できると、探しものが見つけやすくなる

1. タスクバーのプレビューの順序を変更したい

Windows 7 では、タスクバーにあるアプリケーションのアイコンの上にマウスポインタを置くと、アプリケーションで開いているウィンドウの一覧が表示される。

デフォルトでは、表示されるサムネイルを移動し、順番を変更することはできない。そのため、一つのアプリケーションで複数のウィンドウを開いている場合、探しものがとても見つけにくい。

よく使うウィンドウは左端に置くなどして、順番を決めておくことによりウィンドウを分類できるようにしたい。

 

2. `7+ Taskbar Tweaker’ のサムネイル設定

7+ Taskbar Tweaker を使うと、タスクバーに表示されるサムネイルの順序を変更できるようになる。

7+ Taskbar Tweaker を起動すると、タスクトレイにSnapCrab_No-0836アイコンが表示される。このアイコンをクリックすると設定ウィンドウが表示される。

  • Thumbnails の Drag to reorder

にチェックを入れると、サムネイルをドラッグして移動できるようになる。

SnapCrab_No-0835

 

分類の例

例えば、Firefox では複数のウィンドウを常に開いている。

1番左には「常に利用するサイト」を開いたウィンドウ、2番目には「ブログを書く際の参考サイト」、それ以外には「読みかけの記事」を内容ごとにウィンドウに分類した。

SnapCrab_No-0834

これにより、探しものを随分早く見つけることができるようになった。

 

関連記事