2014年3月11日火曜日

Firefox で Configuration Mania や about:config で設定した値が意図せず変わってしまう場合、プロファイルフォルダにある user.js を確認する

1. Configuration Mania やabout:config で設定した値が再起動するたびに変わる

Firefox で「HTTP ネットワークの最大接続数」を設定をするために Configuration Mania を利用した。しかし、Firefox を再起動する度に設定した値が変わってしまう。

SnapCrab_No-0872

ロケーションバーに about:config を入力し、直接、値を書き換えてもダメ。

SnapCrab_No-0873

 

2. プロファイルフォルダにある user.js を確認する

about:config で表示される値は、プロファイルフォルダにある

  • user.js ファイル

で設定できる。

about:config と user.js による Firefox のカスタマイズ – えむもじら によると、

詳細設定を行う方法として prefs.jsuser.js があります。

prefs.js は Firefox のプロファイルフォルダにあるテキストファイルで、Firefox のカスタマイズ情報のほとんどが格納されています(…)。このファイルを直接編集しても良いのですが、別途 user.js というファイルも利用できるようになっています。

user.js をプロファイルフォルダに置いておくと(…)、起動時に読み込んで、prefs.js の設定を上書きしてくれます。

プロファイルフォルダを確認したら、user.js ファイルが存在していた。中身にHTTP ネットワークの最大接続数などの設定が書かれていた。以前、自分で設定したのを忘れていたようだ。 (+_+)

prefs.jsuser.js の関係を理解しておくと、きっとあとで役に立ちます。

  • Firefox 起動時の動作
    1. デフォルトの設定を読み込み
    2. prefs.js を読み込み
    3. user.js を読み込み
  • Firefox 使用中の動作
    1. オプション画面または、about:configからの設定の変更後即座に、現在の設定を prefs.js に書き込み(デフォルト値から変更されているもののみ)

pref.js よりも user.js が優先されるため、Configuration Mania や about:config で設定を変更しても、Firefox を再起動する度に値が変わってしまっていた。

 

関連記事