2012年3月6日火曜日

Facebook でウォールに投稿した写真を、後からアルバムを作成してまとめる

1. 投稿した写真をアルバムに分けたい

Facebook に、これまで個別にウォールへ投稿した写真がある。

アルバムを新規に作成し、写真を内容ごとにアルバムに分けたい。

 

2. 空のアルバムを作成する

最初に、空のアルバムを作成する。

  1. 近況アップデートで、「写真・動画」を選択し、「写真アルバムを作成」する。 img_0079
  2. アルバムの「タイトル」を入力し、共有範囲を設定したら、「キャンセル」するimg_0084
  3. ダイアログが表示されたら、「アルバムを保存」ボタンを押す。

「キャンセル」すると、空のアルバムが作成される操作が分かりづらい。

 

3. 写真をアルバムに移動する

次に、新規に作成したアルバムに、写真を移動させる。

  1. 自分のタイムラインを表示する。
  2. 基本データの右側にある「写真」を表示する。
  3. アルバム「ウォールの写真」を開く。
  4. 「アルバムを編集」を選択する。
  5. ダイアログが表示されたら、「アルバムの写真を編集」を選択する。
  6. 移動させたい写真の「移動先」を、新しく作成したアルバムにする。
  7. 変更を保存する。

「アルバムを編集」と「アルバムの写真を編集」の 2 段階あるところが分かりづらい。

 

4. 空のアルバムを含めた、アルバム一覧を表示させる

アルバムの操作で一番分かりづらいのは、自分の写真一覧を表示させたとき、空のアルバムが表示されないこと。

空のアルバムを含めた、アルバム一覧を表示させるには、

  1. 自分のタイムラインを表示する。
  2. 基本データの右側にある「写真」を表示する。
  3. どのアルバムでのいいので、適当にアルバムを開く。
  4. アルバムのタイトルの下にある。 `XXXXX さん作成(アルバム)’と書かれている、「アルバム」のリンクをクリックする。