2009年11月9日月曜日

Meadow で自動保存をやめる

Meadow でファイルを編集していると、自動的に `ファイル名~’ が作成される。あまりもこのファイルが散らかってきたので、この際自動保存をやめることにした。

バックアップファイルについての設定 によると、

この設定をオフにしてバックアップファイルをつくらせないようにするには, make-backup-filesnilにしておきます.

これを参考に ~/.eamcs に以下のように記述。

(setq make-backup-files nil)

M-x load-file で ~/.emacs をロードしなおす。

 

Emacsでファイルの自動保存 (auto-save-buffers) には、

僕は 以前 からファイルを自動で保存するように Emacs の設定を行っている。…

… キー操作が 0.5 秒ないときに更新の あったファイルがすべて自動的に保存されるようになる。この設定 を行ってから 2年以上の間、C-x C-s をまったく打たなくなった。

と書かれていたけれど、これはまたの機会に試してみよう。

 

ubulog: Emacsの保存関係の設定 には、

… バックアップファイルは専用ディレクトリを作ってそこに全部保存されるようにします。

という設定が書かれていたので、こちらの方が良かったかなぁ。

 

参考