2014年8月26日火曜日

Box Sync にログインできない場合、サポートに連絡するとすぐに同期できるようになる

1. Amazon Cloud Drive から Box に乗り換え

SnapCrab_No-1397Aamazon Cloud Drive のファイルをリネームしたら消えた。」と知り合いから言われた。そんなことあるのか?と疑っていたが、確かに消える。ただし、自分の環境では再現できなかった。

不安になったので、Aamazon Cloud Drive にあるファイルを Box に移すことにした。Box は Dropbox を使うようになって以来、全く利用していない。

当時、Dropbox の勢いがすごかったので、Box はフェードアウトしていくだろうと思っていたが、1 年ほど前からまた目にする。

企業クラウドで急伸 「ボックス」って何者? | 週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト (2013年10月23日)

2005年、レヴィが20歳の頃に創業したボックスはクラウド上にファイルを保管するサービスを企業向けに提供している。すでに18万社の顧客を持ち、売り上げの大きい企業のリスト「フォーチュン500」のうち、92%が顧客だという。近い将来のIPO(株式公開)が期待される有力ベンチャーだ。

上場を目指すBox、Yコンビネーター出身のStreemを買収 – TechCrunch (2014年6月17日)

Boxは、現在上場手続きの最中にある会社で、直近の会計年度売上は、1億ドルを超えている。純粋なクラウドストレージの有償化に失敗し、現在サービスの拡大に向けて作業している。同社、およびそのライバルたちは、市場の現実を踏まえ、垂直、水平両面への製品展開に注力している。

 

2. Box Sync にログインできない

デスクトップ上のファイルと同期するためには Box Sync 4 をインストールする。しかし、ログインできない。

ログインするためのダイアログには、

Enable Box Sync

と表示される。

SnapCrab_No-1387

ただし、ブラウザからは自分のアカウントに問題なくログインできる。

Enable Box Sync – Box ヘルプ によると、

Uninstall 4 from the control panel and go back to 3 which works just fine

https://sync.box.com/static/sync/release/BoxSyncWindows.exe

説明に従い、インストールしてログインしようとしたら、…

SnapCrab_No-1390

「サポートに連絡して、同期機能を有効にしてもらうように」とダイアログが表示された。

SnapCrab_No-1391

 

3. サポートに同期をお願いした

そこで、Box ヘルプ > リクエストを送信  よりサポートに連絡したら、十数分でログインできるようになった。 ^^

SnapCrab_No-1395

そして、C:\Users\ユーザ名\Box Sync にフォルダが作成された。

 

4. ウェブ上から同期したいフォルダを選択

ただし、過去に保存したファイルが自動的に同期されるわけではないことに注意。

Box より、対象のフォルダを右クリック > Sync Folder to Computer を選択する。

SnapCrab_No-1396