2011年5月18日水曜日

Windows 7 でスリープから復帰できない

最近 PC がスリープ状態になった後、正常に復帰させることができない。オーバークロック をしているのが理由かと思い、BIOS の設定を色々と変更してもダメ。

 

USB に問題がありそう

問題の手がかりとなりそうな症状は、

  1. スリープ後に復帰させようと、キーボードを押しても何の反応もなく、
  2. マウスをクリックすると、PC が復帰しようとしている気配はする。

マウスのレシーバーを差し込んでいる USB ハブのランプは点灯するけれど、画面は真っ暗なまま。

 

USB セレクティブ サスペンドの設定を無効に

上記より、スリープ時の USB の管理が上手くできてないのかと思い、

  • コントロール パネル > ハードウェアとサウンド > 電源オプション

において利用している「プラン設定の変更」を選択。

  • 詳細な電源設定の変更 > 電源オプション

において 「USB セレクティブ サスペンドの設定」を「無効」にした。

CropperCapture[174]

これにより、スリープから復帰できるようになった。