2011年5月18日水曜日

余ったファンをハンガーで吊して PC を冷却

Core 2 Duo E8400 のオーバークロック (3)」のつづき

内部は埃まみれ

最近暑くなってきた。そのためか、突然 PC が BSOD になることが増えた。

BSOD の原因の一つは、筐体内に埃がたまり、冷却が効果的にできなかったこと。これには掃除で対処。エアダスターで埃を吹き飛ばす。特にファンへの付着がひどい。 (+_+)

 

マザーボードの温度が高い

掃除をしてもまだ ASUS PC Probe II で CPU, MB の温度を計測していると、許容範囲を超え突然警告音が鳴る。特にマザーボードの温度が高い。

CPU ファンは CPU に付属のものを使い、メモリは耐性のない、性能差があるもの組み合わせている。このため、オーバークロックしたら BSOD が頻発しても不思議はない。

追記 (2011.5.19) : CPU や MB の温度を知るには以下を参照。

 

ハンガーでファンを吊し、マザーボードを冷却
夏は熱対策をしなければいけないと思ってはいるけれど、CPU クーラーを買うのはもったいない。そこで、使ってないファンをハンガーで吊し、マザーボードに向けて風を送るようにした。ハンガーの太さは、ファンの四隅の穴に入れるのに丁度いい。

都合が良いことに ANTEC SOLO のケースには補強のため?かファンを吊すのに適したバーが存在する。

DSC01159

( 親父の自作 PC の組立て より )

最初は下図のようにファンを 2 つ配置。効果は少しあった。

DSC03236

位置を右側に少しずらしてみたら、マザーボードの温度が 5 度くらい下がった。丁度センサーのある位置に送風されたのかな?

DSC03239