2010年4月5日月曜日

非力なマシンでなるべく軽くインターネットラジオ

radiko が話題になっているけれど、聴きたくてもエリア外のここ田舎。

知合いの非力な PC をラジオ代りに使いたい。しかし、メモリ 256 M の中古パソコン。相当の忍耐力がないとこのマシンを使いこなせない。 ^^;

 

Yahoo サウンドステーション

例えば、自分の PC で軽量ブラウザ KIKI を使い Yahoo のサウンドステーション にアスセスすると、メモリ使用量はおよそ 45M 。こんなにメモリを食ってはもったいない。却下。

 

SHOUTcast と Google Chrome の拡張機能

昔、ボサノバを聴きたくて使った SHOUTcast のサービスに、動作の軽いブラウザ Google Chrome でアクセス。

折角なので SHOUTcast 用の拡張機能をインストールして、メモリ使用量を確認。

結果、複数の chrome.exe が起動し、合計で 100M 近く消費していた。却下。

 

Internet Radio Player

タスクトレイに常駐する Internet Radio Player なら大丈夫だろうと思い起動してみたら、メモリの使用量は 18M くらい。思っていたよりもメモリを消費している。

 

VLC

http://www.videolan.org/vlc/

VLC via kwout

SHOUTcast でブラウザ埋め込みのプレーヤーではなく、自分の好きな音楽再生ソフトで再生するように設定。その後、ブラウザで `TUNE IN!’ の再生ボタンを押すと、XXXXX.pls というファイルがダウンロードされる。これを VLC media player に D&D 。

メモリ使用量は上記の Internet Radio Player と同じくらい。

 

Winamp Lite

最後に、Winamp の Lite 版を使って、SHOUTcast を再生。

先ほどと同じようにダウンロードした XXXXX.pls ファイルを Winamp に D&D 。今度はメモリ使用量が 8M 程度に抑えられた。常時起動しておくならこれかな。 ^^

ちなみに Winamp の通常版では起動しただけで 50M 近くメモリが消費されたので却下。

 

AzSHOUTcastPlayer

追記 (2010.4.6) : 「フリーの軽量プレイヤーでネットラジオを聞く」 で紹介されていた AzSHOUTcastPlayer を試したらメモリの使用量は 6M 程度と、Winamp Lite より更に小さくて済んだ。

SHOUTcast に特化しているので、ストリーミングをしているサイトの検索と管理がしやすくて手軽な点もいい。

 

選曲

知合いは J-pop が好きなので、SHOUTcast において japan で検索。 この中では `J Channel’ が良さげ。

ゆったりとした BGM が好きなら、bossa か、Lounge の中から選ぶのがお勧め。

追記 (2010.4.29) : new age で検索したら、Chroma New Age というチャンネルが静かで落ちついていて良かった。