2010年3月2日火曜日

Blogger でブログと記事のタイトルの表示順序を変更

1. サイト内検索をしたとき、記事のタイトルが途切れる

過去に書いたブログの記事を探すとき、タイトルを手がかりに Google で site 検索 する。その結果、非常に見にくかった。なぜなら、検索結果が、

ブログのタイトル : 記事のタイトル

の順で表示されるため。

ブログのタイトルが長いので、記事のタイトルが途中で切れてしまう。(+_+) 記事のタイトルを、ブログのタイトルの前に表示させたい。

 

2. Blogger のテンプレートをカスタマイズ

Aptana でテンプレートを整形

ブログのテンプレートを編集する前に、テンプレートの内容を整形しておく。

これまでに、ブラウザ上でテンプレートを少しずつ変更している。そのため、徐々にコードが汚なくなった。 (@_@;) インデントがぐちゃぐちゃで見にくい。

  • ダッシュボードより 「レイアウト > HTML の編集」 を選択。

「テンプレートの編集」 において 「ウィジェットのテンプレートを展開」 のチェックを付ける。

091121-001.png

テンプレートの内容を Aptana で開く。Aptana の

  • メニューより 「Edit > Format

を選択するとコードが整形される。

ちなみに、Aptana で開くために、「It’s All Text! で HTML を編集」 と同じ手順で行うと、後々便利。

 

3. ページのタイトルをカスタマイズ

タイトルとブログの名前が表示される順序を変える方法は、以下を参照した。

上記の解説によると、テンプレートのタイトルを表示している部分を、以下のコードに置きかえれば良いとのこと。

    <b:if cond='data:blog.pageType == "index"'>
      <title><data:blog.title/></title>
    <b:else/>
      <title><data:blog.pageName/> | <data:blog.title/></title>
    </b:if>

変更してから 2週間くらい経過した時点で、Google のインデックスの大部分が反映された。

 

タイトルを区切る文字

ところで、上記の設定では、

記事のタイトル | ブログのタイトル

と表示される。

これに対して、はてなダイアリー では、以下の区切り文字をよく見かける。

記事のタイトル - ブログのタイトル

見た目は `-‘ の方が好みだけれど、drupal で `|’ と表示されているので、このままにした。

 

テンプレートのタグについて

Blogger のテンプレートで使われている、接頭辞 <b: は Blogger の B なのかな?

条件に応じたタグは、レイアウト用ウィジット タグ - Blogger ヘルプ によると、

<b:if cond='condition'>
   [条件が true ならば、コンテンツを表示]
<b:else/>
   [条件が false ならば、コンテンツを表示]
</b:if>

条件式内の属性の値 の data: は、

data: タグは、実際にすべてのコンテンツを表示する上で重要なタグです。…

data: タグを使ってアクセスできるデータは非常に多く、利用するウィジットによってさまざまです。 必要なデータを探すには、一覧リストをご覧ください。

(レイアウト用ウィジット タグ - Blogger ヘルプ より)