2009年12月27日日曜日

Meadow の設定ファイル (.emacs) をDropbox へ

1. 設定ファイルと .el ファイルを Dropbox へ移動させる

PC を移行するとき、 Meadow の再設定を最小限にしたい。そのために Dropbox を使うことにした。今のところ、php-mode をDropbox 上へ移動しただけ。

他のモードやその他諸々の .el ファイル、 .emacs も Dropbox 上へ置くことにした。

 

2. Dropbox 上の .emacs の内容を起動時に読み込ませる

Meadow の設定ファイル .emacs は、環境変数 %HOME% で指定したホームディレクトリにある。これを Dropbox 上へ移動する。ただし、移動後のファイルを、Meadow の起動時にロードする必要がある。

これを実現するための方法は以下の 2 つ。

Dropbox 上にあるファイルを .emacs から読み込む方法。

091227-001

Dropbox に .emacs を置き、ホームディレクトには .emacs へのリンクを置くという方法。

091227-002

今回は後者のシンボリックリンクを使うことにした。

 

3. シンボリックリンクの作成

シンボリックリンクの作成は、以下を参照。

 

関連記事