2013年8月24日土曜日

Google アカウントで認証したサイトからのアクセスを取り消す

1. Google アカウントで認証したサイトを整理する

Google アカウントを利用して、色々なサイトのサインアップをしている。どれだけの認証を Google アカウントによって行った覚えがない。既に使わなくなったサービスもそのまま放置している。

一度、Google アカウントで認証したサイトを整理することにした。

 

2. 認証したサイトを確認する

Google アカウントで認証したサイトの一覧を確認するには、Google アカウントから行う。

最初に、Google にログインした後、Google 検索サイトの右上に表示される「自分のプロフィール用の画像」をクリックする。

名前の下に表示される「アカウント」を選択。

SnapCrab_No-0381

次に、左側メニューにある、「セキュリティ」 を選択する。

SnapCrab_No-0379

「接続済みのアプリケーションとサイト」の右側にある「権限を確認」を選択する。

SnapCrab_No-0378

 

3. 認証したサイトを取り消す

サイトの一覧が表示されたら、Google アカウントを使った認証を行いたくないサイトに対して、「アクセスを取り消す」のボタンを押す。

SnapCrab_No-0393

この画面を見たら、かなりの数を Google アカウントで認証しており、利用していないサイトを放置していたことが分った。 (+_+

 

関連記事