2012年11月25日日曜日

Firefox で Google の検索に SNS (はてなブックマーク、Twitter) でつぶやかれている数を表示する Social bookmark counter on Google search

1. はてブのブックマーク数を参考にして検索結果を見る

Google で検索をするとき、はてブでブックマークされているの件数を参考にする。

SnapCrab_NoName_2012-11-25_7-26-17_No-00Firefox を使っている場合、アドオン

をインストールすると検索結果の各リンクの横に、はてブのブックマーク数が表示される。しかし、いつの頃からか何も表示されなくなっていた。

検索結果を見て、情報が充実したサイトを見つけるために、ブックマークされた件数を見ることが習慣になっている。検索結果が上の方に位置していても、全くブックマークがないと「内容は大丈夫かな?」と思う。特に自分にとって未知の事柄を調べているときに、SBM の情報が役に立つ。

Google Chrome の場合

Google Chrome でも同じ機能を持つ拡張機能が提供されている。

こちらは問題なくブックマークされている数が表示される。

SnapCrab_NoName_2012-11-24_23-19-49_No-00

 

2. はてブと Twitter の投稿数を表示する

Firefox では Hatena Bookmark の代わりに、Greasemonkey のスクリプトである

を使うようにした。このスクリプトを利用すると、Google 検索をしたときに

Delicious, Facebook, Twitter, Hatena and Digg

のブックマークや投稿されたつぶやきの数を表示してくれる。

SnapCrab_NoName_2012-11-24_23-32-24_No-00

はてブは朱色、Twitter は薄い水色で表示してくれる。数字をクリックすると、各サイトに飛んで情報を表示してくれる。

これで検索結果が見やすくなった。