2014年6月27日金曜日

Google Chrome で 外部の Flash Player を利用 - 拡張機能 Backend を用いて。

1.  about:plugins で NPAPI を有効にする

Firefox の場合、Flash Player をインストールすれば、インストールしたバージョンが使われる。

Google Chrome は Flash Player が組み込まれている。外部の Flash Player を利用するには,次のように設定する。

  1. ロケーションバーに about:plugins を入力し、プラグインの一覧を表示する。
  2. 「詳細」 をクリックすると、2 つの Flash Player が表示される。
  3. タイプが PPAPI が内蔵の Flash Player なので「無効にする」をクリックする。タイプが NPAPI は外部の Flash Player なので「有効にする」クリックする。

SnapCrab_No-1206

 

2. 拡張機能 Backend を利用

GUI で設定したい場合、拡張機能 Backend を利用する。

  • ツールバーより、Backend ボタンをクリック > プラグイン管理

を選択すると、ロケーションバーに about:plugins を入力したときと同じ画面が表示される。

SnapCrab_No-1207

 

3. NPAPI は廃止の方向

しかし、上記の NPAPI は廃止の方向にある。

NPAPI プラグイン廃止にむけてのお願い。PAPPI で正常に動かないサイトをご報告ください。 - Google プロダクト フォーラム によると、

なぜ NPAPI サポート廃止なのか

Netscape プラグイン API(NPAPI)はウェブが進化を続ける中、パフォーマンス、セキュリティにおける問題や、モバイルに非対応であることなど、様々な面において問題が生じてきております。そこで、Chrome チームでは NPAPIから移行をするべき時期だと考え、今後段階的に NPAPI のサポートを廃止してまいります。

段階的なサポート廃止の計画

2014 年 1 月よりウェブページで要求されている NPAPI プラグィンは安定版でもブロックされるようになります。(Silverlight、Facebook Video などは一時的にホワイトリスト化され、ブロックの対象外となります。)また、2014 年末までには、完全に NPAPI のサポート廃止を計画しています。なお、Chromeで標準搭載されている Flash プレイヤー及び PDF リーダーは NPAPI を利用していないため、影響を受けません。

Chrome ウェブストアでは、すでに NPAPI を使用する新規のアプリは登録できないようになっております。今後も段階的に NPAPI 関連のアプリは制限がかかり、NPAPI サポート廃止とともにアプリも機能しなくなります。

Flash Player の調子が悪い場合は、外部プレーヤーを無効にすると良いらしい。

物販アフィリエイト研究室(初心者むけ) : Google Chromeが重い!!? 原因はFlashの重複?? PPAPIとNPAPI

タイプ:PPAPI(プロセス外)というのが、Google Chromeに付属されているShockwave Flashで、
タイプ:NPAPIというのが、Adobi ShockwaveのWebサイトから何かのタイミングで自分でインストールしたものです。

このうちの1つを、[無効にする](青文字で表示されていると思います。)をクリックして停止してください。

今度はブログ主の方とは違うPPAPI」の方を有効にして、NPAPIの方を無効にしてみました。

で、一度Chromeを閉じて、再度開いてみたら
・・・・おお!やっと!以前のように早くサクサクと作業が
できるようになってるじゃないですかーー!!

NPAPI を利用した方がレスポンスが良いんだけどなぁ。。

 

関連記事

参考サイト

1コメント:

jomian さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。