2011年10月30日日曜日

Facebook の「いいね」を取り消す - プロフィールに表示される「いいね」した画像(アイコン)を削除するには、Delete キーを押す

1. Facebook ページ上で「いいね」の取り消し

Facebook ページで、画面の上部中央にある

「いいね」

を押すと、「いいね」したページのアイコンが、自分のプロフィールに表示される。

「いいね」を取り消したい場合は、「いいね」したページの左下の方にある、

「いいね!を取り消す」

を押せば良い。

10-30-20111

 

タイムライン表示で、「いいね」を取り消す

追記(2012.3.1): タイムライン表示している Facebook ページの、「いいね」を取り消すには、

  • 「歯車」の形をしたアイコンより、「いいね!を取り消す」

を選択する。

img_0058

 

2. 外部サイトにあった「いいね」ボタンがなくなっている場合

上記の方法では、「いいね」したアイコンを、プロフィールから削除できない場合がある。それは、外部サイトに設置されている「いいね」ボタンを押した場合。

「いいね」を押したことにより、

  1. 自分のウォールに「いいね」が表示される
  2. 同時に、プロフィールに画像が表示されることがある。

間違えて「いいね」を押してしまった場合、プロフィールにアイコンが表示されてしまう。プロフィールから、アイコンを画像を削除したいときは、

  1. Facebook のプロフィールで、削除したい画像をクリックして、「いいね」をクリックしたページへ飛ぶ。
  2. 再度「いいね」ボタンを押して、「いいね」を取り消す。

上記操作ができれば問題ない。しかし、「いいね」を押したページが削除されているときが困る。テレビ局のニュースサイトのようなサイトでは、一定期間、経過したらページが削除されしまう。

10-30-20114この場合、自分のウォールで、「いいね」をした投稿を探し、

「投稿を削除して「いいね!」を取り消す」

を選択すればよい。

 

3. ウォールの投稿から、「いいね」を取り消さなかった場合

しかし、上記操作において、誤って

投稿のみを削除

してしまった場合、プロフィールに削除したい画像が残ってしまう。

プロフィールのアイコンに ☓印 がある場合、それをクリックすれば削除できる。しかし、音楽やテレビなどの娯楽の表示には ☓印 がない。

プロフィール - Facebook ヘルプセンター によると、

テレビ番組を削除するには: 削除するテレビ番組の画像をクリックし、ボックスの右にある[削除]リンクをクリックするか、キーボードのDeleteキーを押します。

プロフィールで好きなテレビ番組を編集するにはどうすればよいですか。 - Facebook ヘルプセンター より, via mov-love.blogspot.com: FACEBOOK | プロフィールの編集は「編集」とは言えない を訂正)

削除する操作として、この方法に全く気が付かなかった。(@_@;

10-30-20115

ブラウザ上で文字でもない画像をクリックしたら、削除される操作が割り当てられているとは、想定外だった。意識してなかったが、ブラウザの使い方に、思考が縛られていたようだ。

それにしても、プロフィールの編集に、同じ UI を提供してくれるといいんだけどなぁ。特に、「好きな活動と趣味・関心」という設定画面は、「アクティビティ」には、☓印があるのに、「趣味・関心」にはない。画像を選択して、Delete キーを押せばいいなんて思いもつかなかった。

1コメント:

匿名 さんのコメント...

とても参考になりました。
ここ数日削除方法を探していたのでやっと解決できてすっきりです。